イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Sotto Natale クリスマス前

12月に入ってからは、町の中心の広場にもクリスマスツリーが現れます。夜のネプチューン広場、クリスマスツリー。 こちらはマッジョーレ広場とイルミネーションで飾られたアジネッリの塔。夜のマッジョーレ広場が昔から好きです。日の長い夏は夜になっても人…

11月は?

11月の更新をサボって、気づいたら師走も残すところわずか。 先月は何をしていたかというと、通常10月から始まるはずの授業が手続きの都合上11月中旬スタートとなり、バタバタと余裕なく過ごしていました。 ようやく授業が始まったかと思ったら、ショーウィ…

美味しいもの

12月初旬、連日舌鼓を打っていた。そのうちのいくつかを写真でどうぞ。 12月1日に行われた日本語能力試験の試験官をすべくヴェネツィアへ。メストレ在住のヴェネツィア大学の先生に行きつけのお店に連れて行っていただいた。家族経営で、先生方も20年来の付…

美味しいもの 続き

海の幸を堪能した翌日、ボローニャに戻るとフランコから「カ・ディ・バッローニ(山荘周辺)で立派なトリュフを手に入れたから食べにおいで」とお誘いがかかった。遠慮なくご馳走になりに行くと、タリアッテッレをバターで和えた上にお皿の上からトリュフを…

Made in Italy

先日、仕事でプラートを訪れた。以前からファッション業界には何かと縁がある。アパレルでMade in Italyといえばハイクオリティ、ハイセンスの象徴。でもイタリアのハイブランドの多くがフランスのブランド運営会社に買収されているし、イタリア国内の生産も…

ことしのCa' di Balloni続き

夏休み後半に入ると、散歩の途中で寄り道が多くなった。わらのうえでポーズをとったり、 そして何よりもブラックベリーが食べごろになったのだ。 手の届きづらいところに熟れた実がごろごろ。だから背伸びしたり、よじ登ったりして、棘に刺されることもしば…

今年のCa’ di Balloni

7月に日本へ帰国した後、8月は今年もCa' di Balloniの別荘へ。 ここは環境といい、気候といい、人といいとっても過ごしやすくて、リラックス&リフレッシュできる場所。 ここでの日課は・・・午前中は子供たちは宿題 その後はバスケか、 バドミントンで体を…

NipPop 2013

6月20、21日日本のポップカルチャーイベントNipPopが開催された。第3回目の今年は学部内に加え学外のイベントスペースを会場とし、内容は更に充実、動員数も大幅に増えた。今年のテーマはマンガ! 初日はやはりカンファレンスから。日本のマンガにおけるイタ…

イスキア旅行つづき

イスキア滞在2日目はバスで島の南端にあるサンタンジェロ岬へ。 実は出発前にチェックしていた天気予報では滞在中はほぼ毎日悪天候の予報で、1日目でホテルについてホッとしたところで雨が降り始めた。どうなることかと思ったものの、翌日は涼しかったものの…

一足早いバカンス

ナポリから船に乗り、一足早いバカンスへ行ってきました。 Aliscafo水中翼船に揺られること1時間弱、目的の地が見えてきました。 今回行ってきたのは緑がきれいな温泉の島イスキア。 上の写真のお城は、長い歴史の中いろいろ利用されてきたアラゴン城。した…

ピクニック日和

なんだか不安定なお天気が続く今年の5月。天気が読みにくくて、週末の予定が立てにくい。それでも晴れ間は気持ちよい5月だから、新緑の中でピクニックしたくなる。 そんなわけで3週間ほど前から計画していたピクニック当日の朝は快晴、でも12時ごろから土砂…

パン作り&色々イベント

なんだか「食」の話題が続いています。 かずたんのお誘いで、ボローニャで和食のケータリングをする真由美さんにメロンパン作りを習うことに。週末にかずたん宅に集まった。 材料を量り、イーストの用意をしたり、こねたり、皆で共同作業。伸ばすようにこね…

イースターイブ La Vigilia di Pasqua

復活祭前日はお馴染みのニコのうちでディナーにお呼ばれ。 なんとクリスとジュニア・ショーンが手打ちパスタを作ってくれた♪ 小さく切ったパスタ生地にリコッタチーズをいれ、一つずつ包んで、完成!トルテッローニ。大小まばらなのが可愛い。 味付けもクリ…

ラヴェンナRavenna

もうかれこれ10年前、彼女が留学中に同じお店だバイトしたのがゆうこちゃんと知り合ったきっかけ。当時から彼女はいつもぴょんぴょん跳ね回っている感じで、体の小さな彼女のあふれるエネルギーに驚かされていた。今や彼女は世界を駆け回るビジネスウーマン…

3月4日

青空が気持ちい今日この頃。木々を見ても蕾がでてきて、春が近づいている。先週末にソリ滑りをしたのがウソのよう。 今年もこんな清々しい日に誕生日を迎えることができた。ニコとの週末に一緒にピザでも食べよう、と言う口約束に始まり、別の友達にも声をか…

ソリ滑り

先週降り続いた雪。去年の大雪を彷彿させたが、幸い降り止んだとたん暖かく気持ちいいお天気になった。 それでも人の通らない芝の上にはまだまだ雪。 総選挙で学校が休みの今日、友達からソリ滑りのお誘いが♪♪といっても滑るのは6歳児アレだけどね。 ようこ…

ボローニャでナポリピザ

冬休みに続いて長い試験期間がいよいよ終わり、明日から大学の授業が再開。インターバルが長すぎて、これだけ久しぶりの授業となると結構緊張してしまう。とは言え、久々に学生の顔が見られるのはやはり嬉しいもの。 さて、そんな休み(?)明け直前の今日、本…

ドキドキ口答試験

ボローニャ大学で勉強した3年間、いろんな試験を受けたけどほとんどが口頭試問。筆記や論文の試験はほとんど無かった。今思えば幸い。というのも、外国人にとって論文は口頭よりかなり難しいから。 口答試験は毎回、かなりドキドキして望んだ。どんなにたく…

謹賀新年

2013年明けましておめでとうございます。 今年も元気で新年を迎えられ、ありがたい限り。年末年始は日本の実家で過ごしています。 おせち料理は注文したもの以外に、金平、京芋、おなますは手作り、絶品の鮪のお刺身、松前漬けその他珍味はみよえの実家のお…