イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またね。Ci vediamo!

明日イタリアへ発ちます。 今回は40日という長めの日本滞在でした。滞在中あまりブログは更新していませんでしたが団欒、社交、仕事、遊び、どれも充実した日々を過ごしました。特に今回は仕事を通して、犬を通してなどなど、いろんな人に出会うことができま…

台湾のカタチ7

高雄から台東方面へ行く途中に見える青い海。そして台湾の象徴のひとつとも言える椰子の木。

台湾のカタチ6

日本でも有名な『鼎泰豊』の小籠包。皮が透けるほどうすくて肉汁がたっぷり。感動の味でした。

台湾のカタチ5

台湾旅行は11日までの5日間でしたが、引き続き台湾のカタチを紹介します。 こちらも台北、忠烈祠。色といい形といい美しい。

台湾のカタチ4

台北の忠烈祠の立派な赤門の一部。ここでは1時間ごとにある衛兵さんの交代式を見ました。細かく一寸のずれもない衛兵さんたちの動きに感動しました。

台湾のカタチ3

花蓮に向かうバスの中で、添乗員さんにいただいた「菱の実」。黒い皮をむくとホクホクの白っぽい実があります。甘みの少ない栗といった感じです。

台湾のカタチ2

高雄にて。戦死者の霊を祀る忠烈祠。その門に咲いた梅の花。

台湾のカタチ1

台南にて。オランダ植民地時代に築かれた赤嵌楼の屋根。

台湾入国 L'ingresso in Taiwan

ほぼ定刻通り台湾桃園国際空港に着陸し、まずは両替。その後入国審査の列に並びます。少しして気づいたのですが、隣の列に比べて私の並んでいる列の進みがかなり遅い・・・。結構遅い。隣の列の私より後から並んだ人が次々と入国していってしまう。 イライラし…

出発 La partenza

AM6:30上野駅発のスカイライナーで成田空港へ。ということで目覚まし時計を5時にセット。 が、目覚ましが鳴る前に大声でたたき起こされました。「はっ」とし、時計を見ると5時55分。「きゃーーっっ!!!」大パニック。良く見ると目覚ましはPM5時にセットし…

夜市散歩 Passeggiata al Mercato serale

台北に到着したその日、台湾の友達に夜市を案内してもらいました。一緒に夕飯を、と思っていたのですが、屋台で買い食いをしながら歩いているとお腹がいっぱいになりました。そんなわけで、座って休むこともなく数時間歩き続けました。足が棒になるほどでし…

いってきます。

今日は友達の家へ新年会に出かけました。いつもこだわりのお料理を用意してくれます。今日はみんなで鮟鱇鍋を囲みました。それに築地で仕入れた鮪、ウニ、イクラなどで海鮮丼もいただきました。特に中トロは最高でした。ご馳走様でーす。 いつも学生時代の友…

またね、Salvador Dalì!

年明け三日目の今日、明日で終わってしまうダリ回顧展に行こうということになりました。上野駅を降りるとすぐにダリ展の案内が見えました。「あっ… …」なんとそこにはの表示が…。はい、みな考えることは同じです。せっかくのお休みを有効に使おうと思うのは…

明けましておめでとうございます。Buon Anno!

2007年になりました。皆さま本年もよろしくお願いいたします。 新年は増上寺で年越し、初詣をしてまいりました。東京タワーをバックにしたお寺での年明けはなんともおめでたい感じがします。良い一年になることを祈願しつつ、そのための自分なりの努力をして…