イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

そして秋

大学の新学期が始まり、秋の気配が深まる10月。今年は温暖な秋で、栗が豊作!栗林の中にある山荘で友達も呼んで栗拾い。 自然の中にいると日常を忘れて子供に戻れる。拾われるのを待っているかのような見事な栗たちを無心になって集めてたら、大量になって…

続き

8月の末には母が遊びに来てくれた。数日ロイアーノで母もひたすら読書に耽り、ミラノへ移動。エキスポ、最後の晩餐があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ聖堂を訪れる。修道院の食堂にある最後の晩餐は予約制で、予約時間前に聖堂を訪れると回廊で「最…

師走だ〜。

7月のことを書いた記事で止まったまま。回顧録のようになってるこの日記。今回は一気に夏から冬へ。8月は引き続きロイアーノで。この夏前半は日本から買ってきた小説、作家ご本人からいただいた本‼︎などを次から次に読み耽る贅沢な時間を過ごした。前回も…

あー、10月

月一更新を目指してたのに何と4ヶ月ぶりになってしまった。最近は、やっと大学の授業が始まった。毎年夏休みを終えた9月は大学開始までずっと気分がソワソワ。授業が始まりやっと気が引き締まってくる。さて、この夏何をしていたかというと、7月には板橋…

続ウンブリア旅行

気づいたら、旅行から1ヶ月以上経ってしまった。 ボローニャから車で出発して、最初に寄ったのはCittà di Castello。城壁に囲まれた小さな中世の町で、城壁の入口をくぐると、大きなバラの花たちが迎えてくれた。 観光客が少なくて、タイムスリップした気分…

NipPop2015

毎年この時期の恒例イベントとなったNipPop、今年はmetamorfosiをテーマに多くの素晴らしいゲストを迎えての、ワークショップ、ライブ、アートパフォーマンスなど熱い3日間となった。話題となったのが池田理代子さんの講演とオペラコンサート。ボローニャを…

 ウンブリア旅行

大学の後期の授業が終わりほっと一息、ということでウンブリアへ行ってきた。実は友人が結婚祝いにプレゼントしてくれた旅行で、これがほぼ1年遅れの新婚旅行になった。その宿泊先はなんとお城!ペルージャにほど近いオスカーノというところにある、その名も…

春眠暁を覚えず

イースター休みが終わって、さー仕事、仕事!!と思っていたら、なんと風邪を引いてしまった。そんなわけで、愛猫ディーナに付き合ってもらい、春の陽気を無視してひたすら寝た休み明け・・・。 そんな中、相棒は久々にやる気を出しテラス用のテーブルを自作…

ティーセレクション

ここ数年、紅茶専門店が続々オープン。カフェ文化のイタリアだけど、少しずつ紅茶を楽しむことも浸透してきているよう。 大学時代にティーサロンでバイトして以来、紅茶はとても好きで、ボローニャに来てからは紅茶文化がないのにがっかりしたのを覚えている…

mimetico

夜はこんなことをして遊ぶ。 真剣。

日本から戻って

年末から3週間ほど帰国していました。何年も会っていなかった友達との再会を果たし、時間の経過を感じさせないおしゃべりをし、嬉しいニュースや辛かったことなどを報告しあった。こういう一時はまさに心の栄養になる。いとこの昇進祝いで親戚とも集まる機…