イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン ”Dolcetti o scherzetti!”

もちろんハロウィンパーティ楽しんできました。と言ってもイタリアではこの行事ここ2、3年で普及したかな、と言うところです。この国ではハロウィーンは伝統行事に入らず、日本と同様アメリカからの輸入イベントです。 今の時期ボローニャには9月に大学に入…

季節の変わり目 Cambiamento di stagione

昨日サマータイムから標準時間に戻りました。日本との時間差が7時間から8時間になったわけです。 この変化を実感するのは夕方。5時過ぎには日が落ち、あたりが暗くなってしまいます。Che tristezza... なんだか寂しいなぁ・・・。夏は9時過ぎにやっと日が暮れ始…

旧友 Un vecchio amico

今日久々にある友達に会ってきました。写真家の友達で、知り合ってから年に数回ふと思い出しては彼のスタジオに顔を出してお喋りをするという仲間です。思い出せば911の日も私はスタジオに居ました。ニュースであの超現実的な映像を見てその場にいた皆言葉を…

季節の変わり目 Cambiamento di stagione

甘いパスタ!? Pasta dolce!?

昨日はそのまま友達の家に泊まりました。土曜日と言うことで朝はゆっくり起きて、ブランチ。 スロベニアとの国境にあるトリエステ出身の彼女が、珍しい郷土料理を用意してくれました。 親友で今はダンスの師匠でもあるミキちゃん。彼女、日本語も上手です。…

ダンスホール Sala da ballo

予告通り、ダンススクールの仲間と踊りに行ってきました。サルサを踊るなら金曜の夜はここ、という定番のスポットだそうでボローニャ郊外まで足を運びました。今までに行ったことのあるキューバクラブみたいなところを想像してたのにもかかわらず、そこはま…

今日のランチ

Fusilli alla boscaiola きこり風フジッリ(らせん状のショートパスタ) 今日も家でランチ、同居人シモーネが作ってくれました。boscaiolaは本当はきのこのトマトソースですが、今回はきのこ、ひき肉、生クリームのこってり仕上げです。秋らしい味。なかなかの…

お昼ごはん pranzo

やっと料理の写真が載せられます。毎回食事の度に写真を撮り忘れていて、今日はやっと手をつける前に思い出だして撮影に成功。家での簡単な食事でしたが、初めの一歩と言うことで良しとします。 Tortiglioni ai broccoli ブロッコリーのパスタ 隠し味はにん…

Shall we ダンス?

10月からダンスレッスンに通い始めました。スポーツをしない私は前々から何かしらダンスを習ってみたいな、と密かに思ってはました。ただなんとなく気恥ずかしくて始めずじまいできていたところ、仲の良い友達に初心者コースが始まるからとお試しレッスンに…

犬との会話

家で仕事をしていたら、友達が愛犬テクシー♂を連れてやって来ました。ここ数日家で一人(一匹)ぼっちでお留守番をさせていたので、今日まで留守番させては可哀そうだということでうちで2時間ほど預かりました。 去年うちに来た時は、飼い主が行ってしまう…

Il Diavolo veste Prada 

やることの少ない日曜日の定番、映画。The Devil Wears Prada(邦題「プラダを着た悪魔」)、イタリアでは先週公開となりました。ファッションジャーナリストに憧れていたこともあり、これは必見!と言うことで見てみました。 この映画何と言ってもテンポが…

マルさん

日曜日、夏は迷わず海へと言うのがこちらの常識ですが、すっかり秋→冬となった最近、休みの日にやることがあまり無い。街中はBAR数件以外はほとんど営業してまいせんから。だったらアウトドア、と去年の今頃は張り切って森できのこ狩りなんて乙なことをしま…

マルさん

ディナー cena

夜はまた別の友達の家でごはんです。と言っても材料持参で、行ってから私が料理しました。きのこのリゾット。思ったより大人数が集まり、量の調整に困ったのですが、なかなかの評判でした。(写真撮ってません…) ボローニャを離れた友達に3年ぶりに会い、…

ランチ pranzo

今日は友達の家でランチをご馳走になりました。彼女の家にいるといつも気付かぬうちに夕方になっています。 ランチの後はネイリスト(bravissima!)の彼女に久々にネイルをお願いしました。今回は人気カラーと言う苺キャンディのようなピンクにしてもらいまし…

土曜日 sabato

今日もお買い物

今日もお買い物です。本当に遊んでばかりと思われそうですが、今日はお仕事としてのお買い物。 ボローニャ郊外にある洋服を中心とした問屋街へ、新しい商品を掘り出しにいってきました。そう、そんな仕事もしています。ここでは毎週、毎日のように商品が入れ…

お買い物

今日の予定は、友達とショッピング!こんなことばかりしてるとい思われては困るんだけど、そんな日もあって良いかと…。 と、言っても友達の買い物に付き合うんだけどね。昔から自分の買い物は一人でするけど、ひとの買い物に付き合うのはなぜか好き。店員さ…

冬支度

こんにちは、pacificaです。 とうとう今日から始めることにしましたよ、ブログ。よろしく。 そう、そろそろ冬が近づいてきた。 我が家は一昨日からセントラルヒーターが入りました。朝晩が冷えてきたのでありがたい。この間は友達の家でホクホクの焼き栗を食…