イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2008-01-01から1年間の記事一覧

CERTOSINOでした。

前回のブログで書いたクリスマスのお菓子「パノーネ」は間違いでした。ボローニャ人に指摘されてしましました。私が今回食べえたボローニャお菓子はCERTOSINOチェルトジーノだそうです。ボローニャ人たちもちゃんとは違いを説明し切れていませんでしたが、シ…

BUON NATALE メリークリスマス!

日本ではもう25日ですね。真夜中のミサに行った人もいるのでしょうか。 私はイタリアの伝統に従い、魚ベースの夕食を用意し(イブには肉を食べないのが慣わしだそうです)、もう少ししたらボローニャのクリスマス菓子パノーネを頂こうというところです。写真…

浮世絵 Xilografia

今日は浮世絵展を観てきました。時代、題材、浮世絵師などによって6セクションに分かれていて見ごたえがありました。ただ照明がちょっと暗すぎたかなという印象。せっかくの色使いや細やかなディテールがあの明かりでは見づらいな、と思いつつ鑑賞しました。…

成長 Crescita

Dinaが来てから3週間がた経ちました。飼い始めてすぐ風邪をひいて元気がなかったのですが、今ではすっかり元気を取り戻してよく食べ、よく遊び、よく寝ます。そしてまさに日に日に目に見えて大きくなっていっています。 実はもともと猫を飼うことは考えてい…

DINA

高速道路の駐車場で拾われたそうです。 今はすっかりお姫様に変身です。 撫でるとずっとゴロゴロ喉を鳴らすのがダイナモライトのようで名前はDINAMO⇒DINAディーナに決まりそうです。

FLASH

今日この方がうちに届きました。

秋の色 Colori autunnali

1ヶ月ほど前から時間のある日は夕方近くの公園に行き、散歩がてらストレッチや体操をして体を動かすようにしています。毎日のように通っていると徐々に木々が紅葉していったり、足元の落ち葉が増えて上を歩くとクシャクシャと良い音がしたり楽しいものです。…

イタリアの空 i cieli d’Italia

イタリア、ボローニャに戻り2週間がたちました。このブログのタイトルである「空」、私の住むボローニャは平野で高層ビルも少なく、中心街を出ると空が広々しています。4階のベランダからみえる夕焼けは日によって姿を変えて現れます。 こちらはおととい9月2…

4日目

フェリーで水納島へ。フェリーを降りると目の前がビーチ。水の透明度が高く遊泳区域内でもたくさん魚を見ることができました。感激して夢中になっていたら気づくと1時間も泳ぎ続けていました。

3日目

あいにくの曇天で名護市を見学したあと名護市民ビーチへ。小中学校の新学期が始まったばかりのせいかビーチにはほとんど人の姿がありませんでした。ゴーグルをつけて水の中を覗くと浅瀬でもいろいろな魚がいました。5cmぐらいの魚が群れを成してどこまでも私…

2日目

古宇利島にてザンマリンのシュノーケルツアーに参加しました。たっぷり一時間ほど熱帯魚たちの世界に浸ってきました。クマノミや海ヘビもいましたよ。写真はシュノーケル中に見つけたヒトデ(撮影後は海に戻しました)とタコ。タコは帰港後に網焼きにしていた…

琉球の空 つづき

2日目からも充実スケジュールで沖縄を満喫してきました。

琉球の空

行ってきました、初めての沖縄! まずは那覇空港から首里城へ直行。運良く琉球王朝の舞を観ることができました。お化粧といい、衣裳といいお人形のよう。 お天気に恵まれて、じっとしていても気が遠くなりそうな暑さでしたから、さんぴん茶での水分補給が欠か…

Vacanza

先月から暇をみては遊びに来ていたLoiano、今度は本格的なバカンスとして暫くここで過ごします。私がいるのはLoianoの村はずれにあるCa’ di Balloniという場所。栗の木に囲まれた山荘です。 標高約700mの高台にあるこの土地は常にそよ風が吹き(もちろんそよ…

夏休み

土、日でボローニャ郊外の山にあるCà di Balloniへ行ってきました。友達の別荘ではBambini子供たちが夏休みを満喫していました。遊びまくった後は、お庭でシャワータイム。が、またこれも彼らにとっては立派な遊びと化す。 皆が水遊びに夢中になっている中、…

七夕

七夕の夜、星に願いを。 勇気あるものが報われますように。

PITTI

PITTI UOMO、フィレンツェのメンズファッションの展示会へ行ってきました。梅雨のような不安定な天気が続いていたにもかかわらず、PITTIの開始と同時に真っ青な晴天。選りすぐりの展示ブースはもちろんのこと会場全体もファッショナブル&アーティスティック…

ROMA

先週、久しく足を運んでいなかった首都ローマへ。それも観光目的で行ったのは8年ぶりぐらいでしょうか。イタリアへ旅行に行くなら数ある観光地のなかでも歴史の古いローマはまず欠かせないですよね。それなのに私の周りのイタリア人、ローマの地に足を着いた…

Festa della mamma

AUGURI A TUTTE LE MAMME!

La parola nell’arte

復活祭の今日は久々に遠出し、MARTトレント・ロヴェレート近現代美術館へ。 http://www.mart.trento.it/ 2時間ほど車を走らせて向かったのは、La parola nell’arte(アートの中の言葉)という展覧会のためでした。文字通り言葉を取り入れた美術作品の数々が並…

E’ tornata l’ora del tè

お茶の時間をこよなく愛す私の紅茶セット&手打パスタ屋さんの手作りクッキーです。ティーカップには拘りません。大きなマグカップで飲む方が冷えづらいこともあって好きなので。クッキーは進化していない昔ながらという感じが気に入っています。チョココー…

800

平日のランチタイムだけのお得メニューを頂きにボローニャ郊外の800(OTTOCENTO)というレストランへ行ってきました。エスカルゴやカエル料理が有名なお店です。http://www.ristorante800.it/今日のランチメニューColazione di lavoroはピーマンとオリーブのフ…

Into the Wild

昨日映画を見に行きました。映画館へ行ったのはかなり久しぶりでした。 ショーン・ペン監督の”Into the Wild”。ショッキングなエンディングではあったけどそれよりも美しく力強い自然、それを満喫し出会う人々の心に触れていった主人公の活き活きとした姿が…

Piccionaia

イタリア語おたくの方にお勧めのDVD。”Piccionaia"、”Piccionaia2"。Piccionaiaとは鳩小屋のこと。ボローニャを舞台にした鳩たちが主役の15分間のアニメです。オリジナルの言語はボローニェーゼ(ボローニャ方言)。まず字幕なしで見てみましたが、方言で話…

屋根裏部屋から Mansarda

久々にボローニャの街中へ。バカンスから戻ってからは仕事の用以外はほとんど出歩いていませんでしたので。寒さのせいで出不精な今日この頃。いけませんな。。お買い物に出かけたわけではありませんが久しぶりにお気に入りのセレクトショップに行ってみると…