イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

続クリスマス

24日に開けたプレゼント。カードにはサンタの帽子をかぶったネコ。 中身はインテリアのテイスト、インスピレーションが詰まったこの本。著者はオーストラリア出身のインテリアスタイリスト、Sibella Court。色や素材を選ぶ感覚がすばらしい。 実はプレゼント…

持ち寄りクリスマス

昨日、日伊ファミリー4家族集まって我が家で持ち寄りディナーパーティーを開催。1ヶ月ほど前に日程が決まってから、みんなでどんなメニューがいいか言い合わせて楽しみにしていた。 集まったのはお馴染みの泰子ちゃん、ちづちゃんファミリーに、最近日本で出…

冬本番

12月に入ってグッと気温が下がったと思ったら、今晩ちょうど出掛ける前に初雪が降り始めた。スノータイヤに変えておいてよかったぁ。 「雪やこんこん」の歌でもうたわれている通り、ねこは寒い時は暖かいところで丸くなっているもの。 日中は陽だまりに。プリ…

冬支度

11月も後半になり、秋が深まると共にそろそろ12月のクリスマスの雰囲気が漂い始めます。 寒い冬も楽しまなくては、ということでクリスマスに向けてチョコレートリキュールを作りました。 いくつかのレシピを参考にして、チョコではなくココアを使い、卵の入…

栗拾い Castagne e Marroni

毎年恒例の栗拾い。今年は週末の予定がなかなか合わず、ずっといかずまい。 夏にはずっと雨が降らず、乾燥しきっていた栗林も、9月から続いた雨で潤っているはず。⇒ということは、キノコも姿を見せているはず。 というわけで、たまには平日に遊びに行っても…

ARCHIVIO DI RICERCA MAZZINI

月一回更新のこのブログ、見返してみると九州旅行からいきなり学会の話に跳んでいましたね。ボローニャの日常らしきものがちっとも見えてこない内容ですが、あしからず。そのうちまたそういう話題にも触れるでしょう。 今日は更に話が跳んで、イタリアならで…

AISTUGIA2012 

昨年のボローニャでの総会に続き、今年はフィレンツェにてAISTUGIA(伊日文化研究学会)の総会が行われました。イタリア中の日本研究者が集まり発表をする場、意見を交わす場ということでフィレンツェまで足を運んできました。 オープニングはヴェッキオ宮で、…

夏休み 日本編 九州3

熊本から九州新幹線かもめにを使って長崎へ。高台の宿からは長崎の町が見渡せます。 夜は蛇踊りを楽しみました。結構な迫力。観客も盛んに声を出します。 長崎の夜景を見ながら、夕食。鯛のお刺身が美味しかった。 見所の多い長崎ですが、今回は唐人屋敷跡、…

夏休み 日本編 九州2

電車を乗り継いで次の目的地熊本に到着。ここからは志織さんと彼女の息子さん太郎君との3人旅。 ここでは熊本城の見えるホテルに宿泊。志織さんの同窓会に私も参加させてもらい、名物の馬刺しやからし蓮根などを堪能しました。みんな明るくてやさしい方々で…

夏休み 日本編 九州1

この夏は鹿児島⇒熊本⇒長崎⇒福岡を1週間かけて飛行機、電車、バスで旅して来ました。 まずはボローニャでの友達の故郷を訪ねて鹿児島県の霧島へ。羽田から鹿児島へ飛行機で、行った先は横川。たしか九州一古い駅舎だそうです。趣があるわ〜。 霧島は温泉で有…

夏休み 日本編 浅草

日本への出発日は、この日に間に合うように設定しました。 本番前、母が昔からお世話になっているカメちゃんと浅草寺へ。いつに無く浴衣姿の人が目立ちます。 そして早めの夕食を済ませ、目指すはマンション屋上。 目の前にスカイツリー、そして左側に上がり…

夏休み イタリア編 Vacanza estiva in Italia

久しぶりの更新です。月が変わってしまう前に急ぎ足で更新。 7月中は母と母の友人がイタリアへ遊びに来ていました。 7月初旬にすでに夏日が続いていたため、ボローニャ以外の町はほとんど観光せず、予定していたアマルフィ海岸旅行と避暑地ロイアーノで過ご…

NipPop

昨日のDia-logoに続いて、明日、明後日はボローニャ大学外国語学部にてNipPop第2弾があります。 日本のポップカルチャーをテーマにしたイベントで1日目の7日は国内外からゲストをお呼びして主にマンガやアニメの世界についてのワークショップ。 2日目はマン…

Dia-logo 2012

昨年に続き、明日5日Dia-logo第2弾が開催されます。18:00〜、アックルシオ宮の中庭で行われます。 ボローニャ大学外国語学部と在ボローニャ外国人コミュニティーによる文学イベントで、去年と同様、初日は日本、そして南米、インド、東欧と続きます。 イタ…

made in ex-ghetto

まず、先週末の地震ではいろんな人にお見舞いのメッセージをいただきました。幸いボローニャはほとんど(まったく?)被害が無くすみました。ご心配いただいてどうもありがとうございまいた。 ボローニャから40キロほど離れたフェラーラの郊外では、建物が崩壊…

我が家のテラス terrazza della casa mia

春から一気に初夏の暑さになりました。新緑がきれいな季節。 我が家のテラスでは、小カブとスナックエンドウが育って、そろそろ収穫できそうです。 今日はディーナが最近のテラスの変化をお知らせしてくれます。 こんにちは。最近はテラスのテーブルの上から…

Plazzo Pepoli ぺポリ邸

週末の今日、1月にオープンしたボローニャ歴史博物館へ行ってきました。 博物館のあるぺポリ邸は、13年前イタリアへ来た当初から数年にわたってお世話になったイタリア語教室の隣、というか外見からは同じ壁づたい。 灯台下暗し。長年工事で閉鎖されていたと…

パスクアご飯 Timballino

さて、昨日はパスクア、今日はパスクエッタ☆キリストの復活をお祝いするお祭りです。 パスクアの代表的なお料理はラム肉を使ったものですが、うちではあんまり好んで食べるメニューではないので、何か他に普段作らないお良を作ってみよう。ということで、以…

パスクア前の午後 un pomeriggio prima di Pasqua

桜の季節になったようですね。日本のお花見が恋しいです。 こちらは3月に一足先に春が到来して、最近では藤がきれいです。 さて、そろそろPasqua(パスクア=イースター)です。祝日は日曜日のパスクアと月曜日のパスクエッタの二日間ですが、学校はイースター…

春 Primavera

暦の上ではまだ数日ありますが、ここボローニャではすっかり春が到来しました。 ポカポカとした陽気で、街路樹や植木の花が一気に咲き、暖かい日差しの当たった人々の笑顔は冬よりも輝いているよう。 震災から一年が過ぎた。 あの日に命を失った人、あの日か…

もうすぐ雛祭り

今日は4年に一度の閏日ですね。 3月を目の前にして、2週間前までの寒さとは打って変わって春めいた温かさが続いています。そう、もうすぐ桃の節句。 10年ほど前に父方のばあば(うちではこう呼んでいます)にもらった雛人形を飾りました。とっても小さな人形…

大学 授業開始!

異常な大雪で、試験期間だった大学は4日間閉鎖しました。試験が延期され、先週から始まるはずだった授業も今週に延期。 というわけで、明日からようやく後期の授業開始!1週間先送りされた分、見直しできたこともあるし準備万端!!?? それにしても久々の授業…

白の世界 

昨日朝目を覚ますと外は真っ白!ここボローニャでは雪が降り続けて3日目。しかも日中も気温は氷点下。 ヨーロッパ中が寒気に見舞われ、イタリアでは27年ぶりの極寒。慣れない大雪でボローニャでは昨日から陸、空の交通に支障が出始めています。幼稚園から大…

アートフェア ArteFiera

昨日、ボローニャでは毎年恒例のアートフェアが始まりました。近現代アートのフェアです。 例年に比べてだいぶ規模を小さくしたそう。会場の大部分が若手アーティスト、コンテンポラリー・アートにさかれていました。 油絵や水彩画のようなトラディショナルな…

プレゼント

もう1ヶ月経ってしまいましたが、ばたばたしていた帰国前の年末、お世話になった人、親戚などに贈ったプレゼントを記録しておきます。 というのも、昨年知り合った日本人のアーティストちづさんにプレゼントをオーダーして作ってもらって、どれもとっても可…

1年ぶりの帰国

2012年になりましたね。平成24年です。昭和最後のお正月からもう24年も経つのか。速いものですね。本年もほぼ月一更新のこのページをどうぞよろしくおねがいします。 さて、年末から1月12日まで1年ぶりに帰国しました。1年ぶりということは、震災以来初めて…