イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国のお知らせ

もう知っている人もいますが、12月19日〜1月13日で冬休み帰国します。日本到着は20日。 皆さま年末はお忙しいでしょうが、時間を作って遊んでくださいな。日本の美しいもの、美味しいものをしっかり満喫したいので、どうぞお付き合いください。

クリスマス市 Mercatino natalizio

先週末から毎年恒例のクリスマス市が始まりました。通りにいろいろな露店が並びます。 クリスマスグッズやプレゼント用品などが売っていますが中でも目を引くのがシチリアのお菓子たちとプレゼーピオ。マジパンでできた果物たちは色が鮮やかで食べてしまうの…

ボローニャ食い倒れ Osteria Broccaindosso

ボローニャの隠れ家レストランとでも言うのでしょうか、薄暗い裏通りのようなところに看板も出さずしていつも満員御礼のオステリアがあります。木製の門をくぐると大きな黒板に本日のメニューが載っています。 Piatti del giorno 本日のディッシュ Antipasto…

一期一会

今日はセンターグロス内で行われるEXITと言うアパレルの展示会へ足を運びました。ミセス系の洋服が中心で、なかなか気になるお店も数件ありました。規模の小さい展示会なのですが、訪問者は実に90%日本人です。JETROが協賛しているためでしょうが、それにし…

イメージチェンジ Cambio dell’immagine

実は先日髪を切りました。メンテナンス程度のカットではなく、結構ばっさりと切ってヘアスタイルを変えました。ロングのまま雰囲気を変えたいなと思っていたのですが、美容師さんの大胆なはさみの入れように驚き、「やばいっ」と一瞬思ったものの時既に遅し…

uno, dos, tres♪ cinco, seis, siete♪

今日はサルサのレッスン3回目。2回目の先週は欠席したのですが、誰に聞いても先週のレッスンの内容を覚えていないそうで…、実際ほとんど新しい事は教えなかったみたいです。おかげで他の人に遅れを取ることもなくすみました。ステップ自体はまだ単純なものの…

花の都 Città del fiore

フィレンツェへ行ったときの写真。ポンテヴェッキオからの景色です。どんよりした雲がわりと絵になっています。アルノ川の上ではカモメ達が飛び回っていました。 川のある風景って雰囲気があって好きなんですが、わが町ボローニャにはそれが欠けています。昔…

これだった! Era questo!

今日は観光の一日。朝からフィレンツェへ行ってきました。世界からの観光客に混じってドゥオモ、ポンテ・ヴェッキオなどを訪ね、キャンティを飲み、買い物をし、もちろん写真を撮りまくってきました。ダビデ像を見ようと、シニョーリア広場に行くと、見覚えの…

不思議な日本語 il giapponese strano

先日友達と中華を食べに行きました。たまにイタリア料理じゃないものが食べたくなるものです。 このお店のベトナム風春巻きはカレー味のポテト入り揚げ春巻きで、意外ながら美味です。それに手作りらしき肉まんがあることも発見して気に入っています。 しか…

とげのある美 La bellezza spinosa

我が家のサボテンがここ最近とっても美しく成長した。 このサボテンに会って5年ほど経つでしょうか。既に今ぐらいの大きさだったように思います。3年ほど前に根元が腐り始めて一時はそのまま枯れてしまうかと心配しましたが、傷んだ部分を切り取り植え替える…

ホクホク*

食欲の秋ですから食べ物の話が続きます。 オーブンで焼き栗を作りました。ちょうど昨日ネイルを落としたので(←10月21日の。長くキレイに持ちました。)ここぞとばかりに手の汚れる作業を。ひとつずつ硬い皮に切り目を入れるのは面倒だけど、焼きあがった栗の…

Cioccoshow!!

先日から話していたチョコショーへ行ってきました!こちらがボローニャのPiazza Maggioreマッジョーレ広場のメイン会場。この中にイタリア各地のチョコレートメーカーがひしめいています。そして人でごった返していました。引き返そうと考えたくらい・・・。 と…

太陽にほえろ!

最後に行った靴修理屋さんのあるモリネッラという町までの移動中、ずうっと夕日に向かって走っていたので写真を撮ってみました。グラデーションになった空の色がきれいでした。走行中でも割ときれいに撮れて、カメラの賢さに感激しました。 モリネッラへ着く…

職人たち Gli artigiani

今日は沢山写真を撮りました。 ボローニャ郊外の小さな町々で活躍する職人さんたちを訪れました。工房って、年季の入った道具の数々が興味をそそる。そこに、使う人の愛着を感じます。 こちら最近開店した靴職人のお店。新しいだけあってすっきり、おしゃれ…

夕飯 Cena

野菜不足解消と体を中から温めるため今日はポトフを作りました。はい、これイタリアとはまったく関係ないお料理です。しかも仏家庭料理。ごろごろ野菜ばっかりを煮込んだだけのスープはイタリア人は嫌がるかも、と思いつつ煮込んだジャガイモとキャベツの甘…

のどの痛み mal di gola

先週から急に寒くなり、さっそく風邪ぎみです。夜〜朝にかけてのどが痛くて仕方ありません。しかも鼻も詰まり気味なので朝は気づくと口を空けて寝ています。で、悪化する一方。 友達に教えられタオルを首に巻いて寝てみたら、まぁ効いたような効かないような…

チョコ好き集まれ!

イタリアでは一年を通して各地でSagraと呼ばれる物産展のようなお祭りが開かれます。たとえばこの時季ならSagra del Vino Novelloヌーボーワイン祭り、delle Castagne栗祭り、del Tartufoトリュフ祭りなどがあります。田舎町のSAGRAへ行き、寒空の下でホクホ…

Auguri!

マルさんの飼い主さんのお誕生日でホームパーティに招待してくれました。 ご馳走の匂いがするのに、おこぼれが貰えないことを承知している少し寂しげなマルさん。 和食中心のメニューでした。久々に食べた唐揚げが最高。 旦那さま手作りのザッハトルテ。パス…

カリブの真中

金曜夜、いつもと少し違った場所へ行こう、と言うことでジャマイカンバーへ。 Padellaというこのお店の名物ドリンクを頼みました。(名前がイタリア語なので、ジャマイカに実際この飲み物が存在するかは定かではありません・・・。)大きなテラコッタに、ラムベ…

決戦は金曜日

帰りの車ではなぜかこの曲で盛上りました。今日のテーマソングです。 決戦は金曜日

CENTERGROSS

晴れ渡った空に冷たい風。イタリア中部では雪が降ったとか、降らないとか・・・。冬の到来です。 そんな寒さの中、今日は靴職人とバッグのバイヤーの二人と問屋街探検に行ってきました。以前にも触れたボローニャ郊外のCENTERGROSSという卸売りセンターです。二…