イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2007-01-01から1年間の記事一覧

Continua…

昨日の出来事をすっかり忘れ、スーパーに買い物に行きました。入るとまず野菜コーナー。サラダ菜を探すもののレタスもミックスサラダもありません。よく見ると他にも欠品が目立ちます。昨日からニュースや新聞に一切目を通していなかった私は昨日のトラック…

Una marea di camion

ご無沙汰しております。話題に困っていた今日この頃ですが、久々に「これは新鮮。」という出来事が。 今朝車でパドヴァへ行った時のこと。行き先の方から丁寧に行き方を教えてもらっていたにもかかわらず案の定どこかで道を間違え、違った高速出口を出てしま…

35年目のお祝い

最近になって誕生日を祝う時、時間を遡ってその人が誕生したその時を想像してみます。若かった親の喜びや戸惑い、産まれたばかりの新しいいのち。どの人にとってもそれは奇跡的な瞬間で、どの人の存在もその奇跡の上に成り立っていると思うと、誰もが貴重な…

Ciao Tortelloni!

かわいいんです。お行儀よく並べられた黄色いトルテッローニたちの姿。 手間をかけて作られた一つ一つ大きさの違うパスタ、明らかに料理されるのを待っている様子。 はい、じゃぁトマトソース用意しますね。君たちにために。 美味しくいただくために、今日は…

ニューフェイス

掃除するときって言うのは、床なり棚なり手の届く範囲しか目に入らないのでしょうか。フと気づくと天井に立派な蜘蛛の巣が。他の場所に目をやると天井の隅という隅に蜘蛛がそれぞれ家を建てているではありませんか。いつの間にぃ!?この夏にも蜘蛛の巣を掃…

Hanno rubato il cellulare....

たまに起きるのです、こういうことが。携帯電話を盗まれてしまいました。2年前の機種だし盗んだところで何の価値も無いのに…。物乞いのふりをしたジプシーの子供にしてやられました。気をつけていたつもりでしたが、相手もプロです。ちゃんとスキを見破るん…

Fuga in Montagna

土曜日は夕立に見舞われました。久々の派手な雨で、弱まるのを待って帰路に着きましたが結局は濡れ鼠になってしまいました・・・。 そんなわけで今日もお天気には恵まれないと踏んで家にいるつもりでしたが、朝(もちろん遅めの)起きると快晴!急遽予定変更…

うそかほんとか

ゲーム削除します。読んでくださる方に迷惑になってしまうのは心外ですので。せめて願い事がかなった方がいると良いのですが。 同時にコメントも削除させていただきます。ご了承ください。

Yakult

最近テレビでヤクルトのCMを見かけた。幼い頃から馴染みあるあのヤクルトがイタリアに進出するとは…、驚いたとともに勝手に誇り高い気になりました。ちなみにこちらのCMではUがイタリア語らしく強調され「ヤクールト」と発音しています。 何度がCMを見た後、…

ボローニャで集合。

数年前アドリア海のリッチョーネという町で留学中のゆーこちゃんに出会った。その後彼女は帰国し、今は東京でイタリア語の知識を使ってお仕事しています。出会った時からパワフルだったがお互い年をとった今も彼女のパワーは衰えていない様子。 仕事でイタリ…

ちいさい秋見つけた

母と芦ノ湖へドライブ。まずは湖畔にそびえる鳥居の上にある箱根神社にお参り。大きな杉の木に囲まれて他の場所より空気がひんやり。神聖な感じがしました。 ロープウェイで駒ケ岳へ行こうとか温泉に入ろうとかアイディアがあったのですが、ロープウェイ乗り…

バテ気味!?

わが妹分ステラとお留守番中です。遊びもほどほどに彼女はゴロンと横になると耳を広げてお昼寝。普段は溢れんばかりのエネルギーでじゃれてきたり、駆け回ったりしている彼女、さすがにこの猛暑で夏ばて気味でしょうか?それとも少しは大人になったのかしら…!…

夜空のはな

東京湾の上空に咲いた朝顔。日本の夏の醍醐味、花火を楽しんできました。 品川、港南大橋からはレインボーブリッジがよく見え、その向こうに花火が上がります。1時間半の間何度「スゴーい」、「きれい」という言葉が口から漏れだしたことか。私だけではありませ…

夏休み

4日間ほど再び山の上の別荘へ行ってきました。ボローニャからは車で45分ぐらいのこの場所、景色がよく、空気が澄んでいてこの時期は街中より5度ぐらいは気温が低いでしょうか。昨日、一昨日は寒いぐらいで、サンダルに靴下姿で過ごす羽目になったほどです。…

暑中お見舞い申し上げます

この週末は本格的な夏日となりました。そこで掃除、洗濯など週末お決まりの家事を済ませ、遅めのランチをしてから涼しい空気を求め山へと向かいました。目的地である友達の別荘に着いたのは5時頃だったでしょうか。陽はまだ照っていたものの大きな栗の木の木…

MAMbo

日曜のボローニャ。この季節、週末は金曜午後からアドリア海方面へ民族大移動の交通渋滞が始まります。多くの人がこぞって海で週末を過ごすのです。その結果、お店も閉まっている日曜のボローニャはほぼカラ状態となるのです。 そんな中、何の予定も立てずに…

世界の車窓から Dal finestrino

こちらAnconaへ行く途中、走行中の電車から撮った写真です。 仕事でマルケ州のJesi(イェージ)というところへいってきました。ボローニャから南東へ200kmほどのところにある、城壁の残る可愛らしい町です。電車で行ったのですがボローニャからはまず東のアド…

見付けた!

皆さまお久しぶりです。 実はいろいろ用事がありまして2週間ほど帰国していました。 この日は銀座で待ち合わせがありました。早めに着いたので少し銀ブラしました。実は探しているものがありまして。当てにしていたお店がいつくかあったので行ってみたところ…

海&海鮮 Mare e frutti di mare

午前中は母と海ほたるを通って木更津へ。海岸の方へ行くと潮干狩りを楽しむ人々の姿が。江戸っ子の間では「ひおしがり」と呼ぶそうです。 見ての通り風があり初夏の陽が心地よい。 カニの価格が高騰というニュースを見たばかりでしたが、お昼はカニ料理のお…

Ashes and Snow

話題の写真展、といって友達に誘ってもらい東京テレポートにお目見えした(といっても3月にはできていたはずですが)コンテナの館を訪れました。その名もノマディック美術館。 この外観からは館内の落ち着いた雰囲気は想像できませんでした。高ーい天井から外…

Ashes and Snow

短い記憶 Memoria corta

昨日は夜ダンスのレッスンに行きましたが、最近覚えが悪くて先週教わったステップをもうすっかり忘れていました。何十回も同じステップを繰り返して覚えたはずなのに。忘れているのは私だけではないようでしたが。で、昨日習ったステップは復習して覚えてお…

長ーい一日 Giornata lunga

いつか秋の夜長について書きましたが、季節が巡り、気付くととっても日が長くなりました。最近は夜8時過ぎても外が明るいので、この時間(現在イタリア時間19時)はまだまだ日中と言う感じです。日の出も早まっているのでしょうが、早起きしていない私はそのあ…

温泉浴&海水浴 Bagno termale & Talassoterapia

お久しぶりです。しばらく更新していなかったので心配してくださった方もいますが、いたって元気にしていますのでご安心を。Pasquetta後、海に行きたいと思っていたもののなぜか山や丘の方に足が向き、結局今のところ海岸の砂を踏むこともなければ、海の家で…

Pasquetta

イースター翌日の今日Pasquettaはお弁当持参で友達と丘の上でピクニック。アウトドアを楽しむのがパスクエッタの定番だそうです。今日は快晴のハイキング日和とあって公園も人で埋め尽くされるかと思いきやさほどでもなく、広々とした見晴らし居場所に落ち着…

美白月間 

4月になりました。しかも気づいたらもう4日。今日は久々のOFFにもかかわらず朝目が覚めると雨、それも土砂降り、それに雷もバリバリ鳴っていて、即効今日は家でおとなしくしていようと決めました。 3月30日から4日間ボローニャではCosmoprofという大規模な美…

花冷え Marzo pazzo

先日、花の話題をしたところですが日本では今がちょうど桜の開花時期ですね。3月27日が「さくらの日」だと聞いたことがあります。こちらは花盛りが既に過ぎ、桜、桃、アーモンドなどの花はほとんど散ってしまいました。今年の春は前倒しでした。 と思いきや急…

ハト、たまご、お人形etc Colomba, uova, pupa ecc.

カーニバルが終わってお祭り気分が静まったと思ったのもつかの間、「Pasquaにはどこに行く?何する?」と新たな祭日を心待ちにする声が聞こえてきます。 それにお菓子屋さんやスーパーに「ハト」や「たまご」達が並ぶようになりました。どれもPasquaイースタ…

花盛り

何年海外に住んでいても、日本人である限り決して失うことのないもののひとつが花を愛でる心だと思います。もちろんここで言う「花」は春の代名詞である桜のことです。イタリアで日本のお花見の話をすると大抵のイタリア人はびっくりします。「日本」のイメー…

春の到来 

昨日の月食は見ましたか?ボローニャの空は雲ひとつなく澄み渡っていて、白く明るい月が良く見えました。夜11時ぐらいには三日月ほどになった月が青く輝いていました。そのうちほぼ赤くなり不思議な姿を見せてくれました。次に見られるのは19年後だそうで、…