イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋篠宮両殿下がボローニャを訪問

日本とイタリア国交150周年を記念して、秋篠宮両殿下がイタリアをご訪問中。ローマではコロッセオに日伊の国旗をモチーフにしたイルミネーションを点灯なさったそう。昨日はボローニャにも訪問なさり、ボローニャ大学長と学生代表とお会いになりました。日本…

最後の授業で

3年生がプレゼントしてくれたお花。ジーン。ありがとう。がんばってよかった!

DAVID BOWIE & MASAYOSHI SUKITA

仕事でティレニア海に面するラスペツィアへ行ってきた。行き先はここ。写真家鋤田正義さんの展覧会。被写体は1月にこの世を去ったデヴィッド・ボウイ。この展覧会は昨年ボローニャのONOギャラリーで開催でも開催されていて、大反響だったもの。鋤田さんを迎…

コロラトゥーラの歌姫

親友やっちゃんの待ちに待ったコンサートが土曜日に開催された。それもVilla Mazzacoratiという1700年代の建物の中にある劇場で、クラシックからジャズまで多彩な顔を持つヴァイオリニストとの共演。これはリハーサルの写真。ヴァイオリンのマルコ・サンテ…

ボローニャの隠れたオアシス

ボローニャの中心地には数知れぬほどの隠れた中庭があるそう。日本のように垣根は使わず、塀で閉ざされていて、木製の仰々しい門構えからは想像できないような憩いの場があったりする。普段は住人とそのゲストだけが楽しめる特権。中心街のちょっと入り組ん…

Woolrichパーティ

金曜日の朝、うちで翻訳の仕事をしていると、ウールリッチのデザイナーやえちゃんからアペのお誘い。その日中に仕事を終わらせたかったから、夕方前で終わらせて行く!言い切って、がんばった。楽しみが待ってると思うとやる気が出るものね。待ち合わせ1時間…