イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

ボローニャでナポリピザ

冬休みに続いて長い試験期間がいよいよ終わり、明日から大学の授業が再開。インターバルが長すぎて、これだけ久しぶりの授業となると結構緊張してしまう。とは言え、久々に学生の顔が見られるのはやはり嬉しいもの。


さて、そんな休み(?)明け直前の今日、本格ナポリピザのお店Pizzeria Toninoで大勢のイタリア&日本人ファミリーが集まってのランチが催された。企画してくれたのはひろみさん
このお店、なんと一号店は東京にあり、有名なお店だそう。ひろみさんが偶然ボローニャでオーナーファミリーと知り合い、日本人友達の間で噂が広まり、今回の会をひらくに至ったそう。友達同士で声を掛け合って、なんと総勢40名ほどがテーブルを囲んだ。子供もたくさんいて(みんなハーフ)とっても賑やか。久々に会ったお友達や初めて知り合った人もいたけれど、それぞれたくさんお喋りができた楽しいひと時。

細かな様子はいつもどおりちづちゃんが写真付きでレポートしてくれてます。お店の様子、ピザ、テーブルを囲むみんなの活き活きした表情などなど彼女の写真の腕はかなりのもの。とても真似できませーん。(人任せ・・・)

そして期待のピザは、生地が薄くてモチモチで、トマト、モッツァレラなど食材それぞれの味がしっかりしていてとっても美味♪それに〆のエスプレッソもかなりいい味だった。期待は裏切られなかった!!今回来られなかった友達と一緒に是非また行きたい。
美味しく楽しいランチでした。ひろみさんとお店のオーナーさんに感謝。また集まりましょうねえ♪

東京在住の方、是非世田谷の本店に足を運んでみてください。お薦めです。