イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス気分 Atmosfera natalizia

メリークリスマス! 24日クリスマスイブの我が家のクリスマス気分はこんな感じでした。 無印の手作りお菓子キットで作ったクッキーたち。アイシングが思ったよりも難しかった…。レシピに載っていた料よりかなり牛乳を足しました。で、何とか可愛くできました…

Sassi di Roccamalatina

紅葉を観に、1時間ほど車を走らせSassi di Roccamalatina(サッシ・ディ・ロッカマラティーナ)と言う州立公園へ行ってきました。と言っても、今年の秋は温暖だったため紅葉が遅れているらしく葉がきれいに色付ききっていませんでした。 そんな中見事な色合い…

Bodytracing

ボローニャでBodytracingと題した、日本の現代女流文学における女性と都市の関係を探るというイベントが行われている。7週にわたり建築家、社会学者、映画監督などさまざまな分野の専門家をゲストに迎え桐野夏生さん、田口ランディさん、長谷川純子さん、平…

Caravaggio

昨日大学の試験がありました。またまた美術史です。 今回は西洋比較美術史‐カラヴァッジョとヨーロッパ自然主義‐です。6月に近代美術史(1500年代ルネッサンス〜マニエリズム)の試験を受けているので年代的には重なっていました。今回はベースとして1500〜163…

UP 

久々に映画を観にいってきました。一緒にいったメンバーは6歳の女の子から84歳のご婦人までまさに老若男女揃いでした。直前まで何を観に行くか知らなかったものの、「UP」っていう3D映画だよ、と聞いて即効チェック。頑固じいさん、小太りでバカまじめな現代…

Caffè macchiato

多くのイタリア人が海外でも恋しがるのがエスプレッソコーヒーです。イタリア料理は食べなくても過ごせるけど、飲みなれたエスプレッソはつい欲しくなるようです。幸い日本ではドトール、プロント、スターバックスなどセルフのコーヒーショップで本格的なエ…

東の都&いにしえの都

9月初旬にヴァカンスから戻ってすぐ再び東京へ発ちました。 Alchimiaというバッグメーカーの方に通訳として同行しました。彼らにとっては初の東京、仕事兼観光だったのですが街中を歩いていてもしっかりバッグを研究していて、とっても仕事熱心な方々でした…

Beating Hearts

ずいぶん前になりますが、Beating Heartsという会社のHuman Rights人権をテーマにしたオーガニックTシャツの撮影に参加しました。オンライン販売用のイメージ写真で、ストリート風にモンタージュされた写真が気に入っています。 なぜ人権Tシャツかというと、…

気づいたら・・・ アートな5月

気がついたらもう5月も終わりですね。今日「現代美術史」の試験があって、文章ぎっしりの500ページ以上の難解な(私には、イタリア語なので)本を読まねばならずしばらくテンパっておりました。あんまりわけがわからないので、本とネットを参照にテーマごとに…

イースター Pasqua

復活祭明けにブログ更新するといってしまいましたね。 日曜日から1泊でCa' di Balloniへ行って来ました。アーティストのマルコに導かれSpugnoleというキノコを採り、コロンバ(鳩の形のケーキ)でおやつ、子供たちとトランプ、アペリティフ、バーベキューな…

中伊地震 Terremoto

みなさん、こんにちは。 先日イタリア中部のアブルッツォ州で大地震がおきました。私の住むボローニャは震源地から400km程はなれていますが、それでもこの辺りまで振動があったそうです。私は全く気づきませんでした。 日本から心配してくださる方がいますの…

春 Primavera

前回の更新からずいぶんと時間があいてしまいました。 ひな祭りも終わり、Festa delle donne(3月8日女性の日)も過ぎ、だんだんと春らしくなって着ました。そんなわけでお天気に恵まれた今日、桃の花を観ようとボローニャから30km程のところにあるValsellus…

開放感! Libertà!

前回書いたとおり、冬休みから時間があれば本に向かう日々が続いていましたが、今日でひとまず開放されました。 16日にまず13〜19世紀イタリア文学の論文の試験。10ある題材の中から一つ選ぶという形式ですが、消去法で残ったのが二つ。どちらにするか決める…

本とネコ 

今年の私の冬休みを凝縮するとこんな感じです。ほとんど外に出ず、家でひたすら本を読み、私の目の届く範囲にネコがいる。遊びたくなるとネコは私のところにおもちゃを持ってきたり、本の上に乗ったりしてアピール。私が家の中を移動するとネコはピッタリ後…

新年明けましておめでとうございます。Auguri di Buon Anno Nuovo.

年越しは友達ニコの家で過ごしました。イタリアのお正月は元日よりも大晦日のCENONE晩餐〜カウントダウンがメイン。というわけで、昨夜は彼女の家で15人で集まりました。当初のメニューはというと↓ 前菜 オリーブ、サラミなど プリモ トルテッリーニ セコン…