イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェネチアでセミナー

今日は日本語教育研修セミナーに参加のためにヴェネチアへ行ってきた。どんより霧のボローニャから電車に揺られること2時間弱、ヴェネチアが近づくと海の上には青空。市内でも運河の水面はキラキラ輝き、なんとも気持ちがいい。いつもはヴェネチアで働いてい…

猫の日 giornata mondiale del gatto

昨日2月17日はイタリアは猫の日だったらしい。「giornata mondiale del gatto世界猫の日」と呼ばれているけど実際はイタリア国内だけみたい。 今日気付いたので、昨日は何もしなかったけど、せめてここでうちの猫話しぐらいしてもいいかな、と。 ネコとい…

バレンタインデー

バレンタインだった昨日、義兄のアイディアでロイアーノのホテルPalazzoLoupのSpa&ディナーを楽しんできた。 イタリアでは日本と違いバレンタインデーはカップルがお互いにお祝いする日。プレゼントをあげたり、特別な場所で過ごしたりするものらしい。普段…

引っ越し

こんにちは。 はてなダイアリー月一更新を守れずにいて、iPhoneからアプリを使って更新できればいいなあと思っていて(一応気にはなってる)、アプリがあるこちらのブログに移ってみました。 さて、更新頻度が増えるかな。乞うご期待(^o^) と言うわけで今まで…