イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

プラハ旅行 Viaggio a Praga

母の滞在中、叔母と3人で3泊4日でプラハへ。 午後着の便でプラハ入りしたので、ホテルにチェックインして町へ出たのは暗くなってから。とりあえず初日は、夕飯を食べがてら市内の下見といったところ。 スメタナホールのある市民会館内のカフェでディナー…

日帰り旅行 Una gita

月一回は更新、出続けてきたのに・・・、気づいたら11月が終わっていました。11月は中旬から約2週間母が来ていて、毎日観光やお呼ばれ、それに小旅行もしました。それに日本語の授業にも参加してもらいました。バタバタだったけど、楽しんでもらえたんじゃ…

10月初旬 Inizi di ottobre

ご無沙汰しておりました。10月ももうすぐ終わりですね。月一更新が目標なので月が変わるまでに更新せねば、というわけでちょっとさかのぼりつつ月初めの話題から。 まだ残暑のような暑さだった10月初旬、仕事でヴィンテージ家具の買い付けのアテンドをしまし…

秋もカ・ディ・バッローニ Cà di Balloni ad Autunno

10月も中旬になってから急に気温が下がり始め、木々も黄色や赤に色づき、一気に秋の気配が深まりました。 そんな中、お馴染みロイアーノのカ・ディで週末を過ごしてきました。大人9人、子供5人、犬2匹集まり、「食べる」「しゃべる」の連続!止まりません。 何種…

伊日研究学会 Convegno AISTUGIA

http://www.convegnoaistugia.it/ 最近、日本関連のイベントの話題が続いていますが、今週その集大成ともいえるイベントがここボローニャで開催されます。1973年創立のイタリアにおける日本研究学会AISTUGIAの総会がボローニャ大学で行われます。 社会・経済…

犬とネコと夏休み Vacanze estive cane + gatto

今年の夏はお馴染となったボローニャ郊外のCa'di Balloni(カ・ディ・バッローニ)でのんびり過ごしました。 ボローニャから車で約45分、気温は5〜6度は低く、空気もサラッとして澄んでいる。実はここへ来るのに最後の数キロは急な上り坂でカーブも多く、普段車…

新作!

6月のNipPopのチャリティーバザーに何か日本らしいものを自分でも出品すべく、考えていました。他では買えないような日本の小物を売れば、喜んで買ってもらえると思ったので。 以前に浅草で大量入手した無地のうちわがあったので、それを何とかデコレーショ…

灯篭流し Lanterne galleggianti

ボローニャ中心街からすぐのところにある市民の憩いの場、マルゲリータ公園。今晩はこの公園の池で篭流しが行われました。 数年前からNipponicaという日本文化協会が行っているイベントで、原爆の犠牲者の冥福を祈る広島での灯篭流しにちなんだものです。今…

テラス菜園

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。いかがお過ごしでしょうか。日本では節電で、暑さの厳しい夏が予想されていましたが、それほど例年と変わりが無いと言う人もいれば、国会では冷房設定温度が28度でもジャケット着用で、議員の方々は暑さに苦しんでいるご…

dia-logo ボローニャ大学×在住外国人=ダイアローグ

6月25日から7月3日にかけてdia-logo(ディアロゴ)と題したイベントがありました。ボローニャ大学外国語学部長の提案で、学部の各国文学の教授とボローニャ在住外国人コミュニティーが共になって、テーマを決めてその国の文学の朗読をしました。参加した国、地…

NipPopが終わって

前回の記事で予告した、NipPopは多くの学生や市民の方々の参加のもと、盛況のうちに終わりました。 午前の部カンファレンスのテーマはサイボーグ、現代日本のポップカルチャー、マンガ業界についてで学生たちとのディスカッションもかなりの白熱振りでした。…

NipPop

先週まで夏のような陽気が続いたので、テラス用に大きなパラソルを買いました。が、先週から梅雨?と思ってしまうほど、危うい天気の続くボローニャ。せっかく買ったパラソルは、まだ一回しか開けていません。 5月中旬に大学の授業が終わり少しホッとしていま…

スナップショット

5月になりました。日本は今頃ゴールデンウィーク真っ只中ですね。 こちらは、先週末イースター連休でした。久々に山荘へ行き、いつものメンバーでゆっくり過ごしました。すると8歳のソフィアが絵をプレゼントしてくれました。 去年の夏、一緒に過ごしたとき…

義援金

遅くなってしまいましたが、前回の記事でお知らせした募金について報告いたします。ボローニャ大学外国語学部、日本語の授業を中心に募った義捐金は総額1522.49ユーロ。4月8日に全額を日本赤十字に寄付しました。強い関心を寄せて協力してくれた学生たちに感…

東北地方太平洋沖地震から1週間が経ちました。一人でも多くの方の命が救われることを願っています。また被害を受けた方々に、心よりお見舞い申し上げます。私の家族、親戚は無事に過ごしています。大変ありがたいです。 繰り返す余震と、原発の問題で不安と…

2011年

前回の更新から2ヶ月経ってしまいました。一月も末となりましたが、皆さま本年もよろしくお願いいたします。 私のお正月は、と言うと帰国してゆっくり過ごしていましたが、元日早々風邪を引きなかなか治らないままイタリアへ戻りました。それでも多くの人に…