イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bimby ビンビ

前にも書いたことがあったと思うけど、ビンビとは万能料理マシンとでも呼ぼうか、イタリアではレストランに厨房や家庭の台所で愛用されている。店頭販売はしていなくて、訪問販売のみ。デモンストレーションで色々な料理を作り、多彩な機能を披露してくれる…

農作業

先週ロイアーノの森の掃除に出かけた男たち。ご近所のマルコ・フロンティーニ(アーティストじゃない方の)が菜園用に土地の一部を耕してくれた。そこで農業経験なしの私達がマルコを頼りに種まき。菜園っていうよりちょっとした畑。植えたのはジャガイモ、玉…

熊本地震

被災された方々、余震で緊張や不安が続いていると思います。早く日常に戻れますように。数年前、旅行中の熊本では旅仲間のお友達に、初対面にもかかわらずとても親切にしてもらいました。皆さんの無事を祈っています。

パノラマ

すっきり晴れ渡った日曜、うちにいるのはもったいない!ダニエラ達に電話して午後にボローニャチェントロのサンペトロニオ大聖堂に行くことにした。運良く列はそれほど長くなく、切符を買ってエレベーター、いや、業務用リフトに乗り込む。そこから更に階段…

Bologna Children's Book Fair

昨日、今日と仕事で児童書のブックフェアを訪問。今回の目的ははイラストレーター発掘。ブースを持っていない作家達は掲示板を使って腕前をアピール。私のお気に入りはこの辺り。展示会場にはイラストコンテスト入賞作品の原画もある。と言うかこちらがメイ…

パルマ散歩

今日は7人乗りの車を飛ばして、パルマに行ってきた。ゆっくりパルマの街を散策するのは初めて。パルマ出身のジュゼッペ・ヴェルディと美味しそうな手打ちパスタのウィンドウ発見。古い教会の中のインスタレーション。作品としての面白さもあったけど、小さな…