イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

卒業パーティー Festa di Laurea

お待たせしました。パーティーの様子をダイジェスト版(?)でどうぞ。 イタリアでは卒業の色は赤だと言うことで、うるさいほど赤でセッティング・・・。ネオンの青といいコントラストです。 お祝いに来てくれたのはイタリア人と日本人、8歳児から89歳まで老若男女…

卒業 Laurea

先週、ボローニャ大学を卒業しました! 普通こちらの大学では、卒論のプレゼンテーションをしたり、ディスカッションがあったりするのですが、私の外国語外国文学部では成績発表のみ。長々しい挨拶などもなく、生徒5人ずつと家族や友達が教室に入り、教授陣が…

Cascata del Doccione

湖に続き、先週は滝を観にいってきました。道路のあるところまで車で行き、そこからは川に沿って林の中を下流に向かいました。 水の流れに心身癒されます♪ 枯葉の上を歩き続けると、少しずつ流れが激しくなってきます。滝の上にたどり着き、その先は滝に沿っ…

Lago di Pratignano

先週末、車で一時間半ほどかけてプラティニャーノという湖へ行ってきました。標高1300mにあるここなら、紅葉も進んでるだろうと見込んでいくと、やはり木々が色づき始めていました♪ かなり肌寒かったけれど天気が良く、カメラを手に湖の周りをぐるっと一周。…

遅ればせながら、

気づいたら10月に入ってしまいましたね。遅ればせながら、今年の夏休みの様子をダイジェスト版(?)で。 2年前の夏もすごしたCa' di Balloniの山荘。栗の木に囲まれています。 我が家のネコDINAは普段は完全な座敷猫。遠出は初めてで、初めての環境におどおど…

Fiera Sana

前回の更新から、気づいたら2ヶ月も経っていました…。元気でやっていますのでご心配なく。 この夏は帰国せずにCa' di Balloniの山荘で過ごしておりました。涼しいところで論文作成に励んでいました。とはいっても、山荘にひっそりと引きこもっていたわけでは…

我が家のトマト Pomodori di casa mia

春に買ったトマトの6本の苗がすくすく成長しまして、横長の鉢二つに植え替えてあったのですがそれでは狭くなり、三つの鉢に2本ずつ植え替えました。 種類はSan Marzanoという長細いトマトです。最近やっと赤い実が採れるようになったのですが… ミニトマトよ…

トスカーナ週末旅行 Weekend in Toscana つづき

トスカーナ旅行二日目は、アレッツォへ。月一度のアンティーク市がありました。 快晴でひりひりするほど日が強かったものの、日陰に入れば涼しく観光日和。 アレッツォはもともとアンティークのお店が多い街です。反射する窓の外から、じっくり品定め。 アー…

トスカーナ週末旅行 Weekend in Toscana

6月最初の週末に母、母友、叔母と車でトスカーナ旅行。初日はかの有名なアウトレットモールThe Mallで半日つぶれました。夕方前にモンテヴァルキ(こちらはプラダのアウトレットで有名)にあるFattoria di Rendola(ファットリア・ディ・レンドラ)に付きました…

ボローニャで蚤の市

母がイタリアに遊びに来ています。そこで定番のフィレンツェ、ローマ、ヴェネツィア、そして我が町ボローニャ、近場のフェラーラなど連日観光に出かけました。その分後半は景色を楽しもうとトスカーナを車で回り、温泉地に泊まり、ゆったり過ごしています。 …

Val d’Orcia

もう数週間前になりますが、トスカーナ、シエナの近くのヴァル・ドルチャへ行ってきました。私の使う東芝Dynabookのデスクトップにもなっているトスカーナらしい景気で有名なところです。 このあたりはCrete seneseクレーテ・セネーゼと言う粘土地帯です。谷…

Serendipità 思いがけない発見・・・続き・・・

セレンディピタはアフリカ、アジア文学を専門とする出版社であり、図書館であり、書店。アート、映画、文学などのイベントも企画しています。セレンディピタの方達とは以前にBodytracingというイベントで既にご一緒していましたが、今回駒形さんのワークショ…

Serendipità 思いがけない発見

先日仕事で造本家の駒形克己さんとご一緒する機会がありました。「Little Tree」という作品でボローニャ国際児童書展のRagazzi賞を受賞なさったそうです。ブックフェア終了後に市内でワークショップがあり、参加させてもらいました。子供向けでしたが、大人…

Sunday drive

いとこのイタリア滞在最後の週末ということで、小さなベネチアと呼ばれウナギでも有名Comacchioコマッキオという町までドライブ。先週の大雪からは考えられないほどの青空、ポカポカ陽気でまさに散歩日和でした。 道すがらであった日向ぼっこする猫たち。 ま…

Green Social Festival

前回の更新からしばらくあいてしましましたね。この間何をしていたかといいますと、私にとって超難関であったイタリア文学の試験の勉強に励んでおりました。数ヶ月前から試験勉強を始めていましたが、教材の量が半端じゃなく、読んでも読んでもなかなか読み…

NEW THINGS

最近私の生活に加わった優れものを紹介します。 まずは、行きつけのスーパーESSELUNGAのポイントでゲットしたホームベーカリー。 KENWOOD BM350 はずみで購入したうえ、ネットで調べたら海外でこの型を使っている日本人(日本ではおそらく未発売)にあんまり…

新年明けましておめでとうございます。Auguri di Buon Anno 2010

元日と言えば富士山ですね。こちらの雪化粧をした堂々とした富士の姿は、箱根十国峠からの展望です。車で坂道を走り、突然この大きな富士山が顔を出した時は感激しました。どこから観ても優美で凛とした姿で、まさに日本を見守ってくれているようであるのと…