イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の収穫

例の放ったらかしの菜園、それでも収穫をもたらしてくれる。トロペアという名の赤玉ねぎは辛味がなく生で食べると美味しい。オーブンでじっくり焼いても美味。お義父さんが捨てようとしていた青ネギの部分はズッキーニと一緒に炒めてキッシュに。茹でたイン…

旅の最終地 トスカーナ

アブルッツォの後は山を下って、高速を北上。途中ウンブリア州を通って、トスカーナのオルチャの谷を目指す。夕食に訪れたのはこの町。懐かし感に合う触れる金物屋さん?ちょっと前まで東京でも商店街にこんなお店あったよな。ここでアナログ写真ギャラリー…

FMX フリースタイルモトクロス

ロイアーノ近くビザーノでフリースタイル!

旅の続き アブルッツォ

2日目はカステッルッチョを後にして、アブルッツォのカンポ・インペラトーレへ。かつてはマカロニウェスタンの撮影が行われていたそうな。雲の間から差し込む陽射しで、景色に明るい色が塗られる。さらに車を走らせて向かったのは同じくアブルッツォの山中に…

Catelluccio di Norcia

レンズ豆の栽培で知られ、6月の末からが開花シーズンだというカステッルッチョを訪れた。今年は涼しいせいか開花が遅れ、ケシの花とヤグルマギクという青い花がちょうど咲き頃だった。そして母と一緒に高台へ。いちにのさーん!で、母が飛んだ!それに続いて…

自然生活

種蒔きをしてからほったらかしてあった菜園だけど、6月を過ぎた頃から野菜ができてきた。最初はサラダ菜、水菜、それにちょっと苦いラディッキオ。全部ミックスでサラダに。それに道端に生えているストリゴリを摘んで、みんなで食べられる葉っぱを取る。葉は…