イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2006-01-01から1年間の記事一覧

豪雨 Acquazzone

朝から降り続ける雨、どんどん強くなっていきました。 「今日は中止かなぁ?」と思ったのは私だけではなかったようです。それでも久々にみんなで集まれるのですから、バッグにトローチを入れて出かけました。 銀座のファンケルスクエアで待ち合わせだったので…

ノドがっ… Uh mal di gola...

昨日から喉が痛みます。喉にタオルを巻いて寝ましたが良くなる気配がありません。明らかに風邪の前兆。寒気がするような気もします。うがいと漢方薬で予防策。じっと良くなるのを待ちます。

Buon Natale!

皆さま楽しいクリスマスを過ごされましたか? いつも大抵この時期は日本にいますが、カトリックの国イタリアで生活するせいで、クリスマスは家で過ごすのが習慣になっています。この時期イタリアの友人たちはそれぞれの実家へ帰郷し連日手の込んだお料理を食…

水 Acqua

20日に帰国しました。時差ぼけで昨日は一日眠たい感じでした。特に夕方になると眠気に襲われます。ちょうど今ぐらいの時間…。 日本とイタリアの生活とではもちろんいろいろな違いがあるのですが、日本に戻ってきてまず感動するのがお水です。家に着き旅の疲…

出発 Partenza

明日は出発だ。何度行き来を繰り返していても出発前はいつも変な気分です。楽しみなのと、名残惜しいのが入り交ざった妙な心情になります。

RMC2

最近家で良く聴いているのがラジオ・モンテ・カルロ2。もともとラジオはほとんど聴かないのですが、友達が勧めてくれたので数年ぶりにラジオをつけてみたのでした。 http://www.rmc2radio.net/ Chill out&launge。聴き心地が良いです。季節がらたまにクリス…

ラテンのリズム Ritmo latino

ダンス教室の夕食会がありました。場所は隠れ家的なペルーカフェ(?)。店内は全てスペイン語表記、カラフルなタペストリーと店員さん達の顔から独断と偏見でペルーカフェと想像しいたしました。 2階を貸切で、総勢50〜60人ほどはいたでしょうか。2階へ上がる…

夜はピッツァで

午後、帰国前の最終の買出しへ。人へのプレゼントと自分用の洋服を買う目的で出掛けたのですが、15着ほど試着して結局自分には何も買えず終わりました…。こんな日もあります。 どのお店も閉まり始めてしまったので仕方なく家へ帰ります。今晩はピザでもとろ…

土曜のランチ

蝦蛄(シャコ)とサーモンのパスタとカルパッチョ 今日のランチはお魚づくし。イタリアではふつうお魚とお肉を一緒に食べることはありません。味が混ざってしまう、という感覚があるようです。ということでお魚を食べるときは前菜、パスタ、メインすべて魚介…

スト Sciopero

今日は公共交通のストがありました。この国では良くある事で、それなりに慣れてはいるのですが、やはり車を持っていない私には辛いです。飛行機や空港のストライキにあったことがないだけついている方だとは思っています。 事前にわかっていたので今日は出か…

ステラ Stella

プロフィールの写真を変えてみたのですが、メインページではなぜか前の写真のままです。キャベツ畑で遊ぶ(食べる!?)ステラを載せてみました、プロフィールページを開けてみてください。 ↑写真が変わっていないのは私のPC上だけのようです。

プレゼント Regalo

なんだか慌しい今日この頃。と言うか、帰国が迫り気分的に焦っています。帰国前はいつもこんな感じです。日本からイタリアへ出発前も同じこと。きっと仕事を全て済ませ、会うべき人に会い、お土産を揃え、荷造りを済ませたとしてもこの気の焦りは取れないん…

夜ごはん? Cena?

カフェでさんざんおしゃべりをしてから家に帰りました。中途半端にいろいろ摘まんでしまったのでお腹はすいていなかったものの、昨日からの野菜不足で無性にサラダが食べたくなりました。 Insalata Orientaleオリエンタルサラダというミックスサラダで、なん…

ティータイム Ora del tè

コーヒーか紅茶かと言えば私は私は完全に紅茶派。エスプレッソの国イタリアではこんな私に共感してくれる人は少ないです。 朝は大きなマグカップでミルクティを飲まないと朝を迎えた気がしません。時間がなくてもこの一杯で体が無理なくゆっくりと目覚めてく…

お昼ごはん Pranzo

久々に家でお昼を食べました。お昼は大体冷蔵庫を開けてあるもので何が出来るか考えます。今日はニョッキとひき肉があったので迷わずRagù(ミートソース)にしました。時間がなかったのであまり煮込まない手抜きのミートソースでしたが、美味しくできました。…

クリスマスの食卓 La tavola di Natale

久々に食卓の話題。 クリスマスの準備で沸き立つこの時期、プレゼントや飾りつけだけでなくイタリアのマンマ達はクリスマスの食卓の準備にも手を抜くわけにはいけません。 まずはカタチからということでテーブルセッティングから。ポインセチアが刺繍された…

キューバの味 Il sapore cubano

さて昔話がひと段落して、先に入っていった友達達のもとへ。このお店、柱のカラフルなペイントや、カリブ海風のドリンクバーなどが雰囲気を出しています。そして私のお気に入りのキューバのカクテルMojitoモヒートを頼みます。ライムとミントの葉が入ったラ…

同窓生 Ex compagni di scuola

週末の定番となりつつあるラテンカフェ。この夜はダンススクールの友達、その他の友達を引き連れてCLUB COHIBAへ。 お店に入るとクロークにはむかーしイタリアへ来たての頃にイタリア語学校で一緒だった友達オネリアがっ。お互い懐かしく、しばらくそこで立…

劇場にて A Teatro

今日はCorreggioと言う町の劇場で行われたクリスマス前のチャリティイベントへ行ってきました。といっても今日は観客としてではなく仕事の用で行ったのでイベントをじっくり観賞することはできませんでしたが…。 イベント開始の数時間前に会場であるTeatro A…

Smart Night

つい先日マッジョーレ広場について書いたところですが、今日またあるイベントが行われました。 Smart NightというSmartニューモデルのプロモーションイベントで、コンサート+ダンスパフォーマンスでおおいに盛り上がりました。正直、期待以上の内容で感動の…

AZZURRI+NIKE

面白いナイキの広告キャンペーンを発見。サッカーイタリア代表AZZURRI達とイタリアが世界に誇る商品を組み合わせた50年代風の広告に仕立てたもの。 左 STRUMENTI DI PRECISIONE PIRLO - LEADER MONDIALE NELLA RIFINITURA SOTTO PRESSIONE 「精密機械 ピルロ…

夜の散歩 Una passeggiata notturna

学生の町ボローニャの夜はかなり賑やか。深夜まで人通りが絶えません。特に学生街では昼間より夜のほうが人が多いくらい。 マッジョーレ広場では夜になると広場を囲む中世の建物がいっそう神秘的に見えます。私はこの夜のマッジョーレ広場の夜の顔がとても好…

帰国のお知らせ

もう知っている人もいますが、12月19日〜1月13日で冬休み帰国します。日本到着は20日。 皆さま年末はお忙しいでしょうが、時間を作って遊んでくださいな。日本の美しいもの、美味しいものをしっかり満喫したいので、どうぞお付き合いください。

クリスマス市 Mercatino natalizio

先週末から毎年恒例のクリスマス市が始まりました。通りにいろいろな露店が並びます。 クリスマスグッズやプレゼント用品などが売っていますが中でも目を引くのがシチリアのお菓子たちとプレゼーピオ。マジパンでできた果物たちは色が鮮やかで食べてしまうの…

ボローニャ食い倒れ Osteria Broccaindosso

ボローニャの隠れ家レストランとでも言うのでしょうか、薄暗い裏通りのようなところに看板も出さずしていつも満員御礼のオステリアがあります。木製の門をくぐると大きな黒板に本日のメニューが載っています。 Piatti del giorno 本日のディッシュ Antipasto…

一期一会

今日はセンターグロス内で行われるEXITと言うアパレルの展示会へ足を運びました。ミセス系の洋服が中心で、なかなか気になるお店も数件ありました。規模の小さい展示会なのですが、訪問者は実に90%日本人です。JETROが協賛しているためでしょうが、それにし…

イメージチェンジ Cambio dell’immagine

実は先日髪を切りました。メンテナンス程度のカットではなく、結構ばっさりと切ってヘアスタイルを変えました。ロングのまま雰囲気を変えたいなと思っていたのですが、美容師さんの大胆なはさみの入れように驚き、「やばいっ」と一瞬思ったものの時既に遅し…

uno, dos, tres♪ cinco, seis, siete♪

今日はサルサのレッスン3回目。2回目の先週は欠席したのですが、誰に聞いても先週のレッスンの内容を覚えていないそうで…、実際ほとんど新しい事は教えなかったみたいです。おかげで他の人に遅れを取ることもなくすみました。ステップ自体はまだ単純なものの…

花の都 Città del fiore

フィレンツェへ行ったときの写真。ポンテヴェッキオからの景色です。どんよりした雲がわりと絵になっています。アルノ川の上ではカモメ達が飛び回っていました。 川のある風景って雰囲気があって好きなんですが、わが町ボローニャにはそれが欠けています。昔…