イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷え Marzo pazzo

先日、花の話題をしたところですが日本では今がちょうど桜の開花時期ですね。3月27日が「さくらの日」だと聞いたことがあります。こちらは花盛りが既に過ぎ、桜、桃、アーモンドなどの花はほとんど散ってしまいました。今年の春は前倒しでした。 と思いきや急…

ハト、たまご、お人形etc Colomba, uova, pupa ecc.

カーニバルが終わってお祭り気分が静まったと思ったのもつかの間、「Pasquaにはどこに行く?何する?」と新たな祭日を心待ちにする声が聞こえてきます。 それにお菓子屋さんやスーパーに「ハト」や「たまご」達が並ぶようになりました。どれもPasquaイースタ…

花盛り

何年海外に住んでいても、日本人である限り決して失うことのないもののひとつが花を愛でる心だと思います。もちろんここで言う「花」は春の代名詞である桜のことです。イタリアで日本のお花見の話をすると大抵のイタリア人はびっくりします。「日本」のイメー…

春の到来 

昨日の月食は見ましたか?ボローニャの空は雲ひとつなく澄み渡っていて、白く明るい月が良く見えました。夜11時ぐらいには三日月ほどになった月が青く輝いていました。そのうちほぼ赤くなり不思議な姿を見せてくれました。次に見られるのは19年後だそうで、…