イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りのTrattoriaでお誕生日会

ここ数年、友達と集まる時はだいたいうちに来てもらうか、友達のうちでホームパーティ。外食の機会がめっきり減ったけ分、女子会などで外食する時は美味しいところじゃないとイヤ、って思うわけだ。なかなかまずいお店というのはないけれど、できれば普段自…

秋探し Lago di Pratignano 

10月に入っても蚊に悩まされる今日この頃。今年は例年より秋の訪れがゆっくりな感じ。 そんなわけで数年ぶりに標高1300mにあるプラティニャーノ湖に秋を探しに行ってきた。さすがに涼しく、パーカの下にトレーナーも着込んで散策開始。 ひんやりした空気が気…

指輪の悪戯

なんと結婚3ヶ月にして結婚指輪が!!!久々に天気のよかった今日、午後に親友のやっちゃんと彼女の息子アレとボローニャの丘の上にあるCa' Shinの公園に遊びに行った。 やっちゃんが車で迎えに来てくれることになっていたので、少し早めに外に出て待ってい…

バカンスキッチン

今年ももれなくカ・ディ・バッローニで過ごした8月。別荘では義姉ファミリーと6人、時には義父たちと8人の大家族で過ごす。ここ数年お料理に目覚めた姪のマルゲリータ、今年は料理マシーン「ビンビー」を手に入れて、おやつやご飯作りを楽しんだ。 「ビンビ…

座敷ねこ

先日アフガニスタンに住む友人がキリムというラグを送ってくれた。 常に緊張状態にある土地から来たラグは以外にも落ち着きのある暖かな色合いで、我が家の居間にしっくり。 誰よりもディーナがこのラグを気に入った様子。ウール独特の匂い(?)が落ち着くのか…

ボローニャお勧め 紙専門店

久々にお勧めのお店を紹介。ボローニャの日本の斜塔のすぐ裏にある紙の専門店Mastri Cartai & Dintorni。 さまざまな色、柄、素材感の紙、それにアイディアいっぱいの店内は、前を通ったらついのぞきたくなる。 お店に入ると手作りのペーパーオブジェの数々…

思い出の地ロイアーノで

6月28日結婚しました。 ロイアーノで夏休みを過ごすようになって7年目。思い出が詰まったこの町の市庁舎で家族やごく近しい友人に見守られ式を挙げました。 その後、程近いヴィラPalazzo Loupで披露宴を行いました。期待していた通りのさわやかな天気に恵ま…

B&B girls @ B&B Rio Calvane

先週末、B&B Rio Calvane(リオ・カルヴァーネ)でミレーナのアイディアによるある企画が実現された。チベットの鐘(シンギングボウルというそうですね)の数々。ヒーリング効果があるそう。 セラピストのジェッシカはチベットの鐘でセラピー中。 キアーラの…

B&B RIO Calvane

長年モデルとして活躍してきたミレーナが去年の秋、B&B RIO Calvaneリオ・カルヴァーネをオープンした。ボローニャ中心地から車で20分ほどの高台にあり、緑に囲まれ、景色も最高の立地。先月、お披露目を兼ねてランチに招待してくれた時は、向かいの丘を鹿の…

La Camera dei Bimbi

今年は3月上旬には春らしい陽気が続き、花盛りとなった。 ところがこれが花冷えというのか、週末には怪しい雲行き、強い風が吹き激しい通り雨。一気に気温も下がった。 そんな日曜日、ボローニャの中心地にある図書館Sala Borsaに足を運んだ。この場所自体が…

Van Gogh Alive

先日、ミラノへ行く用があった。しかも午前中に書類申請し、午後出来上がるということで、中数時間なにをしようか、と思いつつ考える間もなく電車に乗りこむ。移動中、Facebookを見ていて見つけたのがVan Gogh Aliveという展覧会。ゴッホに関するものらしく…

氷川丸

年が明け二日目には、ちょっと散歩でもと横浜へ足を運んだ。 堂々と佇む氷川丸のが前から好きだった。今回博物館船となっている船内を初めて見学して、氷川丸の歴史を知り、ますます親しみがわいてしまった。 戦前から貨客船としてシアトル航路を就航し、著…

日本で年越し

クリスマスを過ごした後、帰国。マスコットガール、ステラは前より落ち着いて、しっとりポーズ。 年末は毎年新宿区のお魚屋さんまで買いだしに行きます。年末は連日夜中まで働いているそう。 ここのマグロが絶品。ハマチに数の子、鰻、鮭などなど購入。珍味…