イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

NipPop

先週まで夏のような陽気が続いたので、テラス用に大きなパラソルを買いました。が、先週から梅雨?と思ってしまうほど、危うい天気の続くボローニャ。せっかく買ったパラソルは、まだ一回しか開けていません。
5月中旬に大学の授業が終わり少しホッとしていましたが、試験の時期が近づき学生から質問メールも来るようになりました。答えるのになかなか苦労するんですよ、これが。重箱の隅をつついてきますからね・・・。でも、こちらとしてもいいトレーニングになります。あと授業中はなかなか一人一人の理解度や間違いを細かくチェックできないので、個人的にやり取りするのは学生にとっても教師にとっても重要な機会だと思います。
そんな試験真っ只中ですが、今週の金曜日に学部でNipPopと題した日本のポップカルチャーイベントがあります。午前中は国内外からアニメ、日本文化専門の教授、漫画家、マンガ出版社の方々をお呼びして講演会。日本の本、雑誌、マンガなどを販売するチャリティーバザー。オリジナルの切り紙うちわも販売します。ミラノの日本領事館からは日本文化を紹介するパンフレットやDVDなどを提供していただきました。お昼にはお寿司のアペリティフ、そして午後は学生企画によりコスプレがあります。大学の学生のみならず、大勢の人に参加していただきたいものです。お時間のある方は是非いらしてください。

あいにくの天気が続いていますが、10日にはどうかお天気が回復しますように!!!