イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

犬とネコと夏休み Vacanze estive cane + gatto

今年の夏はお馴染となったボローニャ郊外のCa'di Balloni(カ・ディ・バッローニ)でのんびり過ごしました。

ボローニャから車で約45分、気温は5〜6度は低く、空気もサラッとして澄んでいる。実はここへ来るのに最後の数キロは急な上り坂でカーブも多く、普段車酔いしない私もたまにちょっと辛くなる。と同時に景色はどんどんきれいになり、山荘に着いて車のドアを開けた瞬間に、ここの心地よい空気で一気に車酔いが取れるから不思議です。やっぱり、何度来ても夏のCa diは天国!

今年も希少なタマゴタケを発見!敷地内にあったので、翌日まで大きくなるのを待って収穫しました。生のままスライスしてカルパッチョにしていただきます。

栗の木に混ざって高くそびえる七竈(ななかまど)の木下で落ちてきた実を追いかけて遊ぶのがディナのお気に入り。

去年は初めて猫のディナを連れて来ましたが、今年は更にダニエラ一家のワンちゃん、フリーダも仲間入り!

初対面の2匹。いきなり近づいてきた犬にネコは恐怖で逃げ回り、最終的に木の上に避難。威嚇のためか毛を逆立てたまま地上3mで危険回避。1時間近く頭上から様子を窺っていました。フリーダは遊びたいだけだったようですが・・・。

犬が人間の言うことを聞いておとなしくしているのがわかると、ネコは自分から寄ってくるようになりました。でも犬が一歩でも踏み出すと猫は毛を逆立てて威嚇!!!20日間ほど一緒に過ごしましたが、結局「お友達」と言えるほどの仲には慣れませんでした。