イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

Cioccoshow!!

 
先日から話していたチョコショーへ行ってきました!こちらがボローニャのPiazza Maggioreマッジョーレ広場のメイン会場。この中にイタリア各地のチョコレートメーカーがひしめいています。そして人でごった返していました。引き返そうと考えたくらい・・・。
とは言え他の日はもっと混んでいるだろうし、と気合を入れなおし会場に入ってまず目にしたのがチョコの宮殿。広場の建物に少し似てませんか?きっと有名な建物を模ったのでしょうが、聞きそびれてしまいました。

 
Pasta all'uovo al cioccolato チョコレート入りラビオリetc.これは美味しそう。生クリーム和えとかにして食べたらいいのかしら。欲しかったけど、レジの前の行列も見てギブアップしました。そして錆付いて年季の入ったチョコで出来た道具たち。精密な出来に感動しました。

このほかローズマリー味、蜂蜜味、ペペロンチーノ味などとのメーカーも工夫を凝らしていましたが、正直言って普通のミルクチョコorブラックチョコが好きです。日本ではいちご味やバナナ味も好んで食べますが、そういえばフルーツフレーバーのものは見ませんでした。 

 

いろいろ味見をした後、お喋りでサービス精神旺盛だったSignoraのお店にてsalameチョコレートサラミとトリュフなどのアソートを購入しました。サラミは以前にレストランで食後に頂き、病みつきになりました。このお菓子に目が無いイタリア人は多いはず。が、どう考えても超高カロリー食なので、一度に2〜3切れが限度といったところでしょうか。じゃないとこのSignoraみたいになっちゃいます。。。