イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

菜園2017 そしてワラビの里

昨年に続き、今年も菜園を作った。苗を大量に買ったものの、いざ植えようとしたら雨天。
f:id:pacifica:20170519071408j:image

週末が終わっちゃうし、どうしよう、と思ったら午後晴れたので決行!今回はちゃんと区分けして計画的に。

かなり本格的。さらに動物よけの網までつけた。
f:id:pacifica:20170519071803j:image

やっちゃんのご両親に菜園をお見せしようと森に入ると…「あら〜、これ食べられるじゃない!!!」
f:id:pacifica:20170519072438j:image

何とそこはワラビの里だった!と言うかこの辺り、どこにでもシダが生えていて、数年前からワラビっぽいなとは思ってたけど、まさかね、ほんとに食べられるとは。
f:id:pacifica:20170519072650j:image

こっちの人は誰も摘まないから、とってもとってもあるある。ご両親も童心に返ったように、ワラビ狩りを楽しんでいた!

山ほど採れた新鮮なワラビたち、灰汁抜きをするのも鍋3回分。
f:id:pacifica:20170519072852j:image

みそ汁、天ぷら、煮物にパスタ!ペペロンチーノで和えてスパゲッティにするとすごく美味しい。思わぬ森の恵みに感謝!

雨もたくさん降ったし、そろそろキノコたちも出て来るんじゃないかなぁ、と期待中。