イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

新年明けましておめでとうございます。Auguri di Buon Anno Nuovo.

年越しは友達ニコの家で過ごしました。イタリアのお正月は元日よりも大晦日のCENONE晩餐〜カウントダウンがメイン。というわけで、昨夜は彼女の家で15人で集まりました。当初のメニューはというと↓
前菜 オリーブ、サラミなど
プリモ トルテッリーニ
セコンド ブルギニョン(オイルフォンデュ)、Wot(エチオピア料理)
12時過ぎに コテキーノ、ザンポーネ レンズマメ、マッシュポテト添え
デザート パネットーネ、パンドーロ、果物
というエンドレスに近いメニューでした。
で、実際はトルテッリーニを食べ終えた後、セコンドの準備ということでお肉を切り(え、これから切るんだ!?)、約1時間後にブルギニョンを食べ始め、気づいたら11時40分!あわててテーブルを片付けスプマンテを用意して…3、2、1、AUGURI!!!!新年を迎えました。そして全メンバーと新年のキスの嵐。(もちろん頬に。)結局CENONEはそこでメインを飛ばし一気にフルーツ、デザート、カフェで締めました。イタリアらしい「予定は未定」のフェスタでありました。
今朝は目覚めると、外は真っ白な雪景色でした。昨日の夜中3時過ぎニコのところから帰宅した時は雪が降る気配は全然なかったので、正直驚きました。それにしてもすがすがししくて素敵な元日の朝でありました。
皆さま、今年も引き続きどうぞ宜しくお願いします。