イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

ベネチアのカーニバル Carnevale di Venezia

Bimbi mascherati

「日帰りカーニバル体験ツアー」朝8:55ボローニャ発、帰りは12:04ベネチア発。深夜2時半ボローニャ駅解散。ガイドはベネチア大学卒Mikiちゃんです。町中大小の運河が流れ、道が複雑なベネチアを知り尽くす彼女、もちろんベネチアの楽しみ方も良く知っています。そんなわけで総勢8名でかの有名なカーニバルに行ってまいりました。
お天気に恵まれ、お祭り気分が盛り上がります。仮装した愛らしい子供達を写真に収めたかったのですが、ウィンドウのおもちゃに気を取られてちっともこちらを向いてもらえませんでした。後姿も可愛い子供達⇒。私たちも童心に戻りそれぞれバイキング、海賊、インディアンなどに仮装しました。知る人ぞ知る(?)ゴンドラの渡し舟に乗り、人ごみの中歩き進みサンマルコ広場まで出ると、ちょうど仮装コンテストが終わりベネチア独特の仮面行列が始まりました。

ベネチアのシンボルのライオン、地の恵み、水の恵み。
 
カメラを構えるとちゃんとポーズをとってくれます。
  
夕暮れに映える幻想的なMascherati。
 
ライトアップされたサンマルコ広場。夜はここでコンサートがありました。日が落ちて寒さが増してくると、ほの甘いVin bruleホットワインを飲んで体を温めます。広場を離れMikiちゃんに連れられるがまま細道のOsteria飲み屋さんをはしごしました。