イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

卒業 Laurea

先週、ボローニャ大学を卒業しました!
普通こちらの大学では、卒論のプレゼンテーションをしたり、ディスカッションがあったりするのですが、私の外国語外国文学部では成績発表のみ。長々しい挨拶などもなく、生徒5人ずつと家族や友達が教室に入り、教授陣が生徒一人ずつ成績と卒業を発表します。教授一人一人と握手を交わします。全員の発表が終わるまでは拍手もしてはならず、あっという間に終了。誰もが「これで終わり?」と思ったようで、退出せずに次の言葉を待っていると教授陣の代表が「以上で終わりです。各生徒の活躍を祈っています。」のようなことをいって、一同退場!なんともあっけない式でした。
ともあれ無事式が済み。用意してもらった月桂冠をかぶり(かのダンテもかぶっているあれです)、お祝いです♪まずは卒論を担当してくださった指導教授に感謝の花束。

プロセッコをあけ、みんなで乾杯♪

もちろん、お祝いに来てくれた家族や友達とも乾杯しました。
私の通ったのは普通の卒業コースよりも試験数の少ない短縮コースでしたが、それでもイタリア語の分厚い本を何冊も読むのはかなりの苦労でした。必要以外はほとんど家にこもって本の虫となり、友達と出かけることも減りSecchiona(がり勉)と呼ばれて過ごしたここ3年間。仕事との両立も大変でしたが、過ぎてしまえば苦労って忘れるものですね。同じ勢いで学んだことを忘れないようにせねば。
がり勉」なPacificaに付き合ってくれた家族、友達に感謝しています♪卒業パーティの写真もまたアップしますね。