イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

自然の恵み

今日は早朝から男性陣が掃除屋さん二人と一緒にカディバッローニの家を大掃除。この心遣いに感心、感謝!
ダニエラと私は後から行ってお手伝い。おうちはピカピカになりこの夏を過ごす準備万端。

種蒔きからほぼほっぽらかしだった畑の様子を見に行くと
f:id:pacifica:20160606050405j:image
ジャガイモ

f:id:pacifica:20160606050316j:image
インゲン

f:id:pacifica:20160606050314j:image
サラダ菜

などなど、結構立派に育って来たね〜。茄子と人参はほとんど芽がでてなかったけど。これからかな。

それから散歩がてらにストリゴリ摘みに。
f:id:pacifica:20160606050419j:image

ニンニクと炒めてパスタにしていただくと美味。雨がぱらついたので散歩の途中で帰宅。たくさん採ったけど、火を通すと少なくなっちゃうので今回はダニエラに全部持って帰ってもらった。次回は頑張ってもっと沢山!

ご近所のマルコにキノコが採れると聞いて男性陣は早速キノコ狩り。
f:id:pacifica:20160606050313j:image

収穫はポルチーニ茸大きいのと小さいの1個ずつ、フィンフェエルリ一個。短時間でこれだけ採れれば幸先よし!