イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

Bologna Children's Book Fair

昨日、今日と仕事で児童書のブックフェアを訪問。

f:id:pacifica:20160407000600j:image

今回の目的ははイラストレーター発掘。ブースを持っていない作家達は掲示板を使って腕前をアピール。

f:id:pacifica:20160407001553j:image

f:id:pacifica:20160407001639j:image

私のお気に入りはこの辺り。

f:id:pacifica:20160407001921j:image

f:id:pacifica:20160407001956j:image

f:id:pacifica:20160407002127j:image

展示会場にはイラストコンテスト入賞作品の原画もある。と言うかこちらがメイン。

f:id:pacifica:20160407034641j:image

f:id:pacifica:20160407034812j:image

f:id:pacifica:20160407034818j:image

この原画たちが、これからアメリカ、日本、中国と展覧会巡り。日本では板橋区を始め4箇所で展示される。イラストレーターにとってはその名を各国で広める大きなチャンス。

今日の午後には、審査員による評論会と表彰式が行われれ、数人の受賞者と話すこともできた。これからの活躍を期待したい。

f:id:pacifica:20160407035306j:image

絵本は子供達の想像力をかきたてて、時には心の支えにもなり得る大切な存在。実は大人になってからも絵本をプレゼントされたことがある。本に込められたメッセージとともに、くれた人の優しさが伝わる。

f:id:pacifica:20160407044224j:image

ボローニャブックフェアからも人を育て、心を温かくする本が発信されて行くんだろうな。