読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

今日から大学がお休みに入った。1週間の卒業式期間にイースター休みが続くので約2週間ほどの春休み。

3月は私の誕生日の月でもあって、恒例のメンバーにお祝いしてもらった。
f:id:pacifica:20160318032956j:image
いつからこの仲間ができたのか、と考えると実は知り合ったのはたったの5年前。もっと長く感じるけど、今や同僚かつ親戚のようなフランチェスコとやっちゃんと初めて会ったのは、2011年の大震災の翌日。今でもよく覚えてる。
離れた場所から日本で起きた地震津波の被害の無惨さに心が詰まり、家族の安全を確認してホッとし、原発事故の計り知れない深刻さに戸惑い、気持ちにまったく整理がつかない状態で、あの日フランチェスコが作った日本語教材の音声録音に行ったのだ。
全く面識がなかった分の緊張感と、二人の気さくな優しさで、録音に気持ちを集中する事ができた。と、5年経った今、ふと思い出した。友達付き合いをするようになったのは更に少し経ってからで、あの時はこんなに仲良しになれるとは思ってもみなかった。
ちづちゃんとも同様、初めて会った時はマウリが一人でしゃべりまくって、リラックスして話せなくて、お友達になるって感じじゃなかったな。
それでもこうして仲良しになれたんだから、出会いは大切にしなきゃな。