読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

春眠暁を覚えず

イースター休みが終わって、さー仕事、仕事!!と思っていたら、なんと風邪を引いてしまった。そんなわけで、愛猫ディーナに付き合ってもらい、春の陽気を無視してひたすら寝た休み明け・・・。

そんな中、相棒は久々にやる気を出しテラス用のテーブルを自作!友達を呼んでのテラスご飯が楽しみだわ〜♪お茶会もね。

病み上がりで久々に大学へ行ったものの、思った以上に外は暑く、バス停からかなり歩いて校舎へ着いたときにはちょっとフラフラ。普段授業しているのとは違う校舎で、かなり早めに着いたので、ちょっと落ち着いてお茶できるところないかなあ、と校舎の目の前にある学生まみれのBar2軒を通り過ぎ、ほんのちょっと行くとオーガニック食品を扱う真新しいBarを発見。中には買い物中のおばあさん以外誰も客の気配はない。奥には中庭席もあるというので、そこでオーガニックのブルーベリージュースを飲みながら一息。

そこではこんな景色が迎えてくれた。もともと車通りの少ない道にあり、中庭は全く喧騒が遮断された静けさ。そして頭上は真っ青な空、と洗濯物。

なんだか時空を超えた気分にひたる。しかも、ここで手にしていたのは訳あって源氏物語のイタリア語版。

なんだかシュールな気分。
店のおじさんともちょっとおしゃべりし、なかなかいい気分転換をして授業に臨むことができたので、常温ブルーベリージュース4.50ユーロもまあよしとしよう。