読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

冬本番

12月に入ってグッと気温が下がったと思ったら、今晩ちょうど出掛ける前に初雪が降り始めた。スノータイヤに変えておいてよかったぁ。
「雪やこんこん」の歌でもうたわれている通り、ねこは寒い時は暖かいところで丸くなっているもの。
日中は陽だまりに。プリンターの上もマットをしいて特等席に変身。最近お気に入りの場所。

ソファーの上も日当たりがいいアングルでお昼寝。

上から見るとこんな感じ。足の裏にピタッ。そういえば犬も体を人にくっつけて寝るのが好きですよね。

日が落ちると更に人肌が恋しくなるもの。パソコンの前にいる飼い主のお腹で丸くなって見たり、

ソファーで毛布に包まる飼い主の上で寝そべってみたり。

結構重たいんですけど・・・、でもあったかいからがまん。

一方、人間は寒くなるとうちでぬくぬくティータイムが増えます。最近気に入ってるお茶菓子はポップなパッケージが可愛いNIPPON。

お米のパフだから日本?ベタな名前も愛嬌がありますね。
ちなみにポッキーはMikadoといいます。グリコのマークが入っているので、海外では日本の商品だとわかるようにMikadoの名前にしているのかしら??

こちらは先日、大勢集まっての夕食会に作って持っていったもの。生ハム、ズッキーニ、ズッキーニの花、クレシェンツァチーズ入りのおかずパイ。

簡単で、美味しく出来ました♪

外はそろそろ雪が積もってるかなあ。