イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

スト Sciopero

今日は公共交通のストがありました。この国では良くある事で、それなりに慣れてはいるのですが、やはり車を持っていない私には辛いです。飛行機や空港のストライキにあったことがないだけついている方だとは思っています。
事前にわかっていたので今日は出かける用事は作りませんでした。確かちょうど2週間前にもバスのストがあり(なぜか金曜日にかかることが多い…)、それとは知らず仕事を入れていて大変な羽目に合いました。だってみな考えることは一緒でタクシーを使いたくても、空きタクシーが見付からないのですから。da impazzire!!本気で車の購入を考えなくては。
そんなわけで今日は遠出はせずにおとなしくしていたのですが、花の金曜日ということで最近毎週一緒に出かけているBettaから夜出かけようとお誘いの電話をもらいました。「残念だけど、あいにく今日はストでアシが無いのよね。」と言うと、わざわざボローニャの反対側からうちまで迎えに来てくれるというのでお言葉に甘えて一緒に出かけることにしました。で、いま彼女のお迎えを待ちながらブログを書いています。