イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

ディナー cena

夜はまた別の友達の家でごはんです。と言っても材料持参で、行ってから私が料理しました。きのこのリゾット。思ったより大人数が集まり、量の調整に困ったのですが、なかなかの評判でした。(写真撮ってません…)
ボローニャを離れた友達に3年ぶりに会い、懐かしくて話が弾みました。イタリア人ともこんな風に昔を懐かしく語り合うようになったんだな、と時間の経過を感じました。
それぞれが持ち寄ったワインを全て空け、更にラムのボトルを空けた後、いざ出陣とばかりに飲みに出かけました。私はあまり飲むほうじゃないのでなんとも無かったけど、みんないつもに増して陽気になってたなぁ。誰かがナポリの民謡(?)を歌いだし、そのうち合唱となり大盛り上がりでした。道端でね。こんな人たちです、イタリア人て。