読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

FAIコース修了式

昨年11月から通っていた、ボローニャ在住外国人向けのボローニャ美術史のコースArte Un Ponte Tra Cultureが先月終了し、昨日修了式があった。ヨーロッパ、アジア、アフリカ、南米出身の総勢32名がめでたく修了証を受け取った。

 

f:id:pacifica:20170408111951j:plain

 

隔週ごとに2時間のレッスンがあり、レッスンの内容に沿ってその週の土曜日に見学ツアーがあった。

 

f:id:pacifica:20170128104428j:plain

 

主催はFAIで、町の歴史や芸術を知る在住外国人を育成して、同郷者にその知識を広めることで、文化理解を深めることを目的としていて、費用は全て無料。

 

f:id:pacifica:20161203104156j:plain

 

授業は全てイタリア語なので、参加希望者は面接を受けなければならない。2時間の授業では講師による歴史の説明の他に、オーガナイザーの先生による社会的背景、宗教的背景などの補足、参加者のコメント、質問などかなり内容が濃い。

 

出身地の違いや個人によって、同じ話題に対していろいろな反応があるのも面白い。各自が自分の国と比較をするから、目線に広がりが生まれる。

 

f:id:pacifica:20170211110603j:plain

 

コースを通してそれまで立ち止まることもなく通り過ぎていた場所が、急に白黒からカラーになったかのように物語のある場所に変わる。

 

修了式では、参加者の多くが思い思いに感謝の言葉を述べ、胸が熱くなるのを感じた。

一同満面の笑みで集合写真を撮った後は、みんなで持ち寄った各国の料理を楽しんだ。

 

f:id:pacifica:20170408113859j:plain

 

今月の末にコース受講後の一仕事、日本人向けのボローニャツアーを予定している。私が味わった好奇心や感動を少しでも日本人の仲間に伝えられればいいな、と思う。

 

写真はコースのチューターFrederik Bosmansによるもの。