イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

タリアテッレ・アル・ラグー

f:id:pacifica:20170123215501j:image

もう数日前に「タリアテッレ・アル・ラグー」の記事が出た。編集長からのリクエストで我が家のレシピを載せたら、多くの方から作ってみると反応を頂いて、嬉しい限り♪
http://www.designstoriesinc.com/worldfood/haruka_arakawa_4/

ラグー(日本で言うボロネーゼ)はタリアテッレに和えて食べるのが本場ボローニャ風。卵入りのパスタとの相性は抜群。

f:id:pacifica:20170123214537j:image

記事にはプロが打ったパスタの写真が載ってるけど、少量なら家でも意外と簡単に打てる。
ボロニェーゼの夫が本領発揮してパスタを打ってくれた。

f:id:pacifica:20170123214814j:image

ほうれん草入りの鮮やかなグリーンのパスタも。

くるくる巻いて、カット。
f:id:pacifica:20170123215418j:image

数本ずつまとめてニード(鳥の巣)状に。多めに作ったら、このまま軽く乾燥させて、ビニール袋に入れて冷凍庫へ。
f:id:pacifica:20170123215455j:image

打ち立てタリアテッレと手作りラグー。珍しく夫婦合作の味。たまにはこう言うのもいい。
f:id:pacifica:20170123215556j:image