イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

自然生活

種蒔きをしてからほったらかしてあった菜園だけど、6月を過ぎた頃から野菜ができてきた。最初はサラダ菜、水菜、それにちょっと苦いラディッキオ。全部ミックスでサラダに。
f:id:pacifica:20160703043918j:image

それに道端に生えているストリゴリを摘んで、
f:id:pacifica:20160703044402j:image

みんなで食べられる葉っぱを取る。葉は炒めてパスタに和えて食べる。

ズッキーニも大きくなってきた。まずは雄花から頂く。花は中にリコッタと刻んだ生ハムを詰めてオーブン焼きに。
f:id:pacifica:20160703044746j:image

グリンピースも食べきれないぐらい育ち、みんなでせっせと鞘からかわいい豆を取り出す。
f:id:pacifica:20160703050737j:image
グリンピースはナポリ風パスタにして頂いた。甘みがあって優しい味。

ちづちゃんの森にお邪魔して胡桃の実を取る親子。
f:id:pacifica:20160703045847j:image

舅はこれで胡桃のリキュール、ノチーノを作る。

自分たちで摘んだ採りたての野菜はそれだけで文句無しに美味しい。