イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

イベント尽くしだった5月

やっちゃんのコンサートに始まった5月の週末。翌週にはちづちゃんのグループ展。アーティストインタビューもありというので駆けつけた。
f:id:pacifica:20160602042407j:image

Apneaをテーマに白い空間にちづちゃん独特の世界が広がっていた。
f:id:pacifica:20160602043018j:image

そして翌週には、例年より2週間ほど早く6年目となるNipPop。大学発信の日本ポップカルチャーイベント。今年のテーマはSF。

3日間に渡ってSF作家、マンガ出版社、編集者、アニメ設定考証、CG専門家、研究者、翻訳家、声優などなど各方面の方々のトーク、ワークショップがあった他、映画上映、エヴァンゲリヲン展、松本零士展、ビデオゲームコーナーととにかく充実の内容。

日本からは『ナンバー6』のあさのあつこさん。どの質問にもとてもシンプルかつ明確に答えられていたのが印象的だった。
f:id:pacifica:20160602043449j:image

アニメの設定考証、メカデザインの専門家小倉信也さん。宇宙工学、物理学なんかの領域のかなり専門的な知識をベースに宇宙船のデザインなどを実現する方。フランチェスコと二人で通訳を務めたけど、悪戦苦闘だった〜。ご本人は細やかで、実は甘いもの好きなお茶目なところのある方。

江戸川乱歩賞受賞者である高野史緒さん。残念ながら高野さんのトークを逃してしまった、けどシンポジウムでのお話や、フリータイムにお話しして、幅広い知識に圧倒!人懐こい方で、お話の節々に歴史への情熱がひしひしと感じられた。
f:id:pacifica:20160602044219j:image

年に一回のNipPop、今年も各界の素晴らしい方々に出会うことができて感謝。皆さまご参加ありがとうございました。

で、NipPop期間中にダニエラのお店でMade in Japanと題したイベントがあり、2日目は途中で抜け出してそちらへ駆けつけた。

f:id:pacifica:20160602052908j:image


やっちゃんが習字を披露。すごい人気で引っ切り無しに書き続けたね。お疲れ〜。
f:id:pacifica:20160602053836j:image

種亀の最中はチョコ菓子に変身。
f:id:pacifica:20160602054628j:image

マウリが撮った日本の写真展では伝統と現代をシャープに切り取った。
f:id:pacifica:20160602052621j:image

f:id:pacifica:20160602053636j:image

私も浴衣を着て応援。なんか疲れ果ててる…。
f:id:pacifica:20160602055830j:image


そして最終の日曜日。美容師の友達ジャンカルロが髪の毛で作ったスカルプチャーを発表。

f:id:pacifica:20160602055123j:image

マウリが写真を担当し、発表パーティーではサプライズでやっちゃんが生の歌声を披露。

と言うわけで、やっちゃん大活躍の5月でした。
f:id:pacifica:20160602055956j:image