イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

NipPop2015

毎年この時期の恒例イベントとなったNipPop、今年はmetamorfosiをテーマに多くの素晴らしいゲストを迎えての、ワークショップ、ライブ、アートパフォーマンスなど熱い3日間となった。

話題となったのが池田理代子さんの講演とオペラコンサート。ボローニャを拠点に活躍するアーティスト烏丸由美さんのパフォーマンスFacing Historiesはメッセージ性が強く圧倒される素晴らしいものだった。


二日目午後はミュージシャンが集まりトーク&ライブ。
中でも辻仁成さんの惹きつける弾き語りライブに感動。音楽、小説、映画、それぞれの表現媒体を操る辻さんのお話も面白かった。40度近い部屋で、アーティストのときに抽象的な話を完璧に訳しきるジュゼッペのパフォーマンスにも感情の日本人一同感動の拍手。

二日目最後のライブは大野敬正さんの三味線の響きで盛り上がった。ライブは久々だったけど、人の体を動かし心をつなげる音楽の力はすごいなあと、改めて感じた1日。


参加してくださったゲストの皆様に感謝。