読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

 ウンブリア旅行

大学の後期の授業が終わりほっと一息、ということでウンブリアへ行ってきた。実は友人が結婚祝いにプレゼントしてくれた旅行で、これがほぼ1年遅れの新婚旅行になった。その宿泊先はなんとお城!ペルージャにほど近いオスカーノというところにある、その名もオスカーノ城。

門を入り森の中を車で上がっていくとその姿を表すこのお城、起源は明らかでないものの、1364年の文書にその名が残されているそう。
ここが出来た頃には誰も日本人がここを訪れるなんて想像しなかっただろうな、なんて当たり前だけどそんなこと思ったりして。イタリアではこのぐらい古い建造物は珍しくはないけどね。


ウィークデーに行ったのでほぼ貸切状態の贅沢な滞在。これは朝食ルーム。


中にレストランもあり、夕食はこちらで。写真は撮らなかったけど、お料理もなかなかだった。


天井には紋章の入ったステンドグラス。このホールには自由に弾いていいピアノが置かれていた。ここでやっちゃんのリサイタルなんかやったら素敵だろうな〜。


夕方にはここの住人らしき人懐こいふっさふさのネコが顔をだした。うちにおいてきたDinaのことを思いつつ。

時空を超えたようなこの空間、お城といってもそれほど大きくも仰々しくもなくってリラックスできたわ〜。
パオロとカティアに感謝♡

もちろん車でウンブリアを回ってきました。その様子はまた次回。

http://www.oscano.com