イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

ティーセレクション

ここ数年、紅茶専門店が続々オープン。カフェ文化のイタリアだけど、少しずつ紅茶を楽しむことも浸透してきているよう。

大学時代にティーサロンでバイトして以来、紅茶はとても好きで、ボローニャに来てからは紅茶文化がないのにがっかりしたのを覚えている。バールでも紅茶は飲めるけど、大抵お湯の入ったティーポットとティーバッグを何種類か出してくれる。中には凝ったセレクションを置いているバールもある。でもお湯の中にティーバッグを入れる、という時点で私にとっては全て台無し。紅茶はたとえティーバッグでも、茶葉の上から熱湯を注がなければ!バイト時代に紅茶本を読んで学んだ(ってほどのことではないけど)基本中の基本。実際味が全然違う。水の違いよりも、この工程で違いがでると思う。
日本に住んでいるときは、美味しい紅茶を買い求めて楽しんでいたけど、こちらに来てからは好きな紅茶が手に入らず、凝るのは諦めてトワイニングアールグレイに落ち着いていた。今も人気の可愛い紅茶専門店ができた頃、心弾ませてお店に入って買ったアッサムティーが、期待はずれな雑な味で、また諦めてトワイニングに戻った経験もある。
だからこそ色んな種類の美味しい紅茶が手に入るようになったのは嬉しいし、ワクワクする♪贈り物でもらうのも嬉しい。

何種類かお気に入りの紅茶が揃ったので、紅茶用にFidoというイタリアのメーカーのガラス瓶を買い揃えてみた♪

ボローニャの紅茶専門店
StregaTe Via Porta Nuova 7/a, Bologna Tel/Fax: +39 051.222564
mondo di eutepia Via Testoni 5/d, 40125 Bologna Tel/Fax: +39 051 0935590
Il Giardino delle Camelie Via San Vitale 7/b, Bologna Tel: +39 051.5870673