読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

日本から戻って

年末から3週間ほど帰国していました。何年も会っていなかった友達との再会を果たし、時間の経過を感じさせないおしゃべりをし、嬉しいニュースや辛かったことなどを報告しあった。こういう一時はまさに心の栄養になる。いとこの昇進祝いで親戚とも集まる機会が持てたし、その他にもおめでたい出来事や心に残ることが多かった。
今回日本でマックブックを購入し、アイフォンで撮った写真がすぐにPC上に上がるようになったので、最近撮った写真で簡単な近況報告を。
イタリアに戻ってからは早速マックブックにお世話になって翻訳に追われる毎日。

愛猫ディナがしっかりお手伝いしてくれるから、怖いもの無し♪


日本で嬉しかったことの一つが、親戚が土鍋を作ってくれたこと。親戚宅に取りに行くと、時計や置物など家中に彼女の作品が飾られていて、どれも上手だしものすごく趣味がいいのに感激した。そして私のために作ってくれた土鍋がこれ。

土鍋でリゾットに挑戦。このほかもちろん鍋物とかご飯を炊いたり、大活躍。


そしてイタリアでは相棒がキッチン収納を手作りしてくれた。ずっと前から欲しかったのよね。ここにガラス棚がつくのでまだ未完成だけど、収納スペースが増えて大助かり。


週末には友達と手巻き寿司。なんとお刺身なしの邪道な手巻きだったけど、スモークサーモン、ツナマヨ、玉子、アボカド、キュウリに、納豆、日本でいただいた筋子、高菜しらすで意外と豪華に!

きび砂糖で作った酢飯も美味しく、みんな真剣な面持ちで巻いてたな。


引き続き仕事がんばるぞ〜。