イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

氷川丸

年が明け二日目には、ちょっと散歩でもと横浜へ足を運んだ。
堂々と佇む氷川丸のが前から好きだった。今回博物館船となっている船内を初めて見学して、氷川丸の歴史を知り、ますます親しみがわいてしまった。

戦前から貨客船としてシアトル航路を就航し、著名人にも愛され華々しく活躍した氷川丸は、戦時中は白く塗り替えられて病院船に姿を変えた。戦没を免れ終戦をむかえると、今度は南洋諸島や大連などからの帰国する日本人の引き揚げ船として奔走した。そして再び国際航路の貨客船に復帰し、1960年に引退をむかえる。歴史の波にもまれたのは人だけではなかったんだ。

この後は・・・、元町へ出てショッピングでした♪