読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

美味しいもの

12月初旬、連日舌鼓を打っていた。そのうちのいくつかを写真でどうぞ。
12月1日に行われた日本語能力試験の試験官をすべくヴェネツィアへ。メストレ在住のヴェネツィア大学の先生に行きつけのお店に連れて行っていただいた。家族経営で、先生方も20年来の付き合いだとか。しばらくオーナーとお喋りを楽しんでからいただいたメニューがこちら。
魚の前菜盛り合わせ。どれもため息の出る美味しさ。普段たこはあまり好んで食べないものの、これはやわらかくてとっても美味しかった。それから初めて食べたのが白いポレンタ。ボローニャでは聞いたこともないこの品、これまた美味。

前菜盛り合わせに入っていなかったので、別で注文したスキエ。この地方でしか食べられないグレーの小エビだとか。身自体の味がとてもしっかりしていて、白ポレンタとの相性も最高。

これだけでかなりお腹もいい感じになって、「パスタも食べたいけど、どうしようか・・・。」と相談してたら、何も言わずに立派なビスが運ばれてきてしまった!

サツマイモを使った手作りのニョッキはお芋の甘さと舌触りがなんともいえない。これも他では味わったことありません。
「もう何も入らない」といいながら、「せっかくだから」とコーヒー味のセミフレッドを皆で一つ。

お喋り、笑いの止まらない、心温まる食卓でした。先生方、Il Calonteの皆さまありがとうございます!