イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

ピクニック日和

なんだか不安定なお天気が続く今年の5月。天気が読みにくくて、週末の予定が立てにくい。それでも晴れ間は気持ちよい5月だから、新緑の中でピクニックしたくなる。
そんなわけで3週間ほど前から計画していたピクニック当日の朝は快晴、でも12時ごろから土砂降りの予報があって、結局延期した。翌週は気持ちよく晴れ渡り、ピクニック決行!更にその次の週末も!2週連続でした。

最初のピクニックはボローニャ市内から車ですぐの丘の上Monte Calvoモンテカルヴォ。オーナーのジェジョ&ひろみさんがお庭を開放してくれて、集まったのは総勢何人かな?数え切れません。

かなりの人数の人といろんなお喋りをしました。ビジネスの話をする人も今したが、こんな時にそんな話は野暮!あくまでレジャーな一日を楽しみました。
大勢の子供たちが、こんな広々した芝で遊びまわって、まるで公園。

お庭の脇には無農薬のブドウ畑。オーナーがここのブドウで作ったワインを提供してくれました。

そして花より団子。お弁当。こちらは私が作ったものじゃなくて、友達のお弁当。中身もいいけど器(お重)も素敵。

眺めも最高。あら、でも向こうには雨雲!?

この後風が強くなり、かなり涼しくなって、私達は退散しました。
かなり羨ましいロケーションのこの場所。提供してくれた二人に感謝。



さて、翌週も懲りずに場所を変えてピクニック。今度はVilla Spadaヴィッラ・スパーダという公園に。ボローニャ市内のバス停からすぐのところに公園入り口があり、そこから丘を上がって行きます。5分強歩いたかな?

一番高台まで来るとこんな景色!

反対側にはわが町ボローニャ♪が見渡せる。

大き目な木の木陰にシートをしいて、さっそくお弁当を広げる私達。今回はそれぞれ担当を決めて持ち寄りました。

おむすび係、おかず係×2、サンドイッチ係、ポテトサラダ&玉子焼き係にフルーツ係。さらに麦茶、コーヒー。まるで日本にいるみたいなメニュー。どれも美味しく頂きました。

〆はもちろんトランプで!

こちらも午後に雲行きが怪しくなり、退散〜。
緑の中でゆったり、という時間がたまに持てると本当に気分がすっきりする。日陰にいても陽にあたるので少々疲れるけど。