イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

パン作り&色々イベント

なんだか「食」の話題が続いています。
かずたんのお誘いで、ボローニャで和食のケータリングをする真由美さんにメロンパン作りを習うことに。週末にかずたん宅に集まった。

材料を量り、イーストの用意をしたり、こねたり、皆で共同作業。伸ばすようにこねて・・・。

発酵時間に、お昼ご飯&おやつ。笑い始めたら、止まらない。

パン生地を分け、丸めたものにクッキー生地をかぶせグラニュー糖をまぶし、メロンの網あみをきざむとこんな感じ。だいぶそれらしくなった。でもこの時点ではかなり小さめ。この状態で二次発酵へ。

残りのパン生地はシナモンロールに。四角く伸ばして、シナモン、黒砂糖、干しブドウ、胡桃を散らす。

それを巻いて切り分けたものがこちら。

二次発酵が終わったらオーブンへ!

ジャジャーン!だいぶ膨らんだメロンパン。

焼き立てを頂きまーす。中はふかふか。イタリアには(少なくても私が今まで食べた中では)無い食感。

続いてシナモンロールロールが焼きあがった。いい匂い。

仕上げにアイシングして更に本格的。

各自真剣(?)にパン作り取り組みつつ、くだらないことばかり連発して笑い転げながらの作業でした。面白かったなあ。
さて、今回習った菓子パン、うちで再現できるのだろうか・・・。

試食とお喋りが一段楽したところで、皆でヒューマンライツイベント会場のちづちゃんの作品をみにいった。映画館の円状のエントランスホールにぐるっと波や海の生き物達が飾られている。かもめにクラゲ、ハートのお魚、熱帯魚、タツノオトシゴ、鯨、カメ、蟹、浜辺で風邪に揺られるワンピースなどなど、メルヘンチックな世界に浸れるインスタレーション。さすがちづちゃん。

更に別の場所に移動して、ポップアップストアのイベントに。

前から気になっていたこの場所CAP40139はファッション、インテリアデザイン、アート、写真など様々なアーティストが共有するアトリエで、ここ数日は楽しいアイディアいっぱいのこのアトリエで作品を買うことができる。Barコーナーもありかなりの賑わい。

ところが、会場に入って間もなく「外に止めてあるAygo(トヨタの小型車)は君の?」と私を探す人物が。なんと会場を去ろうと車に乗り込みミラーをよく見ずにバックしたところ、私の車を凹ませたそうな。珍しく正直な人で助かった。その場で保険の書類に記入して、来週には修理できそう。
そんなわけで、せっかくのイベントをまともに楽しむことができず残念。また行きたい場所。

おまけ。クッキーを狙うDINA。