読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

持ち寄りクリスマス

昨日、日伊ファミリー4家族集まって我が家で持ち寄りディナーパーティーを開催。1ヶ月ほど前に日程が決まってから、みんなでどんなメニューがいいか言い合わせて楽しみにしていた。
集まったのはお馴染みの泰子ちゃん、ちづちゃんファミリーに、最近日本で出産をしたばかりのひろみさんファミリー。



みんなで持ち寄ったお料理の数はなんと11品。

塩麹で和えたキノコ入りのサラダ
干ダラの煮込み
グリル焼き茄子のマリネ
皮むきパプリカの煮物(?)
冬野菜カルディとポテトのオーブン焼き
苦い根菜のサラダ
ファロ麦サラダ
キノコとポテトのティンバッリーノ(クレープ)
豚ヒレの香草ロースト
かぼちゃプリン
洋ナシのチョコレートケーキ


写真、詳しいレポートを読みたい方はちづちゃんのブログをどうぞ。

本当にどれも美味で、お腹いっぱいになりながらも少しずつ全部味わって幸せ。ほとんど洋食だけど、日本人が作ったせいか重い感じは無く、どれもやさしい味。男性陣も次々運ばれてくる料理に驚きつつも、お喋りしながらフォークを持つ手もとめずにしっかり全品食べてくれた様子。
たくさん食べ、しっかりお喋りもし、笑い、いい時間を過ごすことができたなあ。チビちゃんたちの可愛さ、面白さにも癒された〜。



ひろみさんのお誕生日をみんなでお祝いし、更にクリスマスのプレゼントタイム!

ちづちゃんからはハート入りのティーカップ。去年ゲットしたティーポットとにあわせて作ってくれた一品♪

泰子ちゃんからは胡桃に栗、チョコ、無花果が入ったクリスマス・バスケット。ミニオリーブオイルに温泉の素。

カゴは既に包装をとって胡桃や栗をつまんである。


美味しすぎるお料理&プレゼント&楽しい時間をありがとう。


私からは、前に作ったチョコレートリキュールが今日活躍。美味しく飲んでくれるといいな。