イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

栗拾い Castagne e Marroni

毎年恒例の栗拾い。今年は週末の予定がなかなか合わず、ずっといかずまい。
夏にはずっと雨が降らず、乾燥しきっていた栗林も、9月から続いた雨で潤っているはず。⇒ということは、キノコも姿を見せているはず。
というわけで、たまには平日に遊びに行ってもいいわよね、ということで月曜の朝にCa' di Balloniへ行ってきました!
やっぱりからからに乾燥していた夏に比べて林の様子は一変。

地面の草花が活き活きしていました。

苔も美しい。

期待通り、キノコも顔を出していました。

栗は去年に続き、かなり例年より少なかったものの落ちたばかりの新鮮な栗がたくさん拾えました♪


栗散策中にポルチーニ茸も発見!というわけで大きなポルチーニを手に記念撮影。

林でのピクニック。日差しはまだ暖かくて、緑に囲まれ澄んだ空気を吸いながらのモルタデッラのパニーニは最高!

わずか3時間ほどの遠足で、しっかりリフレッシュしてきました。