イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

夏休み 日本編 九州2

電車を乗り継いで次の目的地熊本に到着。ここからは志織さんと彼女の息子さん太郎君との3人旅。
ここでは熊本城の見えるホテルに宿泊。志織さんの同窓会に私も参加させてもらい、名物の馬刺しやからし蓮根などを堪能しました。みんな明るくてやさしい方々でした。

翌日はやはり同窓生の方に車で観光案内していただきました。

カラッと晴れ渡った青い空に、水前寺公園の緑の庭園が映えます。昔、志織さんたちはここを遊び場にしてたそう。贅沢すぎる。
それにしても南イタリアに負けない日差しの強さ。車を出してくれて本当に助かりました。

復元工事が行われた熊本城、本丸御殿は美しかった。伝統工法の木組みの展示もありました。

一泊二日の駆け足での熊本でした。今度はもっとじっくり楽しみたいな。
そういえば、熊本に足を下ろしたとたん、いたるところにクマもんの姿が。最初はあの見開いた目にぎょっとしましたが、だんだん愛着がわいてきました。それにしてもあの徹底ぶりはすごい。