読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

Dia-logo 2012

昨年に続き、明日5日Dia-logo第2弾が開催されます。18:00〜、アックルシオ宮の中庭で行われます。
ボローニャ大学国語学部と在ボローニャ外国人コミュニティーによる文学イベントで、去年と同様、初日は日本、そして南米、インド、東欧と続きます。
イタリア語での詳細はこちら
今回のテーマは「ミラー」、つまり「外から見たイタリア、イタリアから見た外国」です。

明日の日本デーでは、ボローニャ在住の漫画家兼作家である市口桂子さんにお話していただきます。
今回のテーマが決まった段階で、彼女ほどふさわしい人物はいないということで、お願いしたところ快く引き受けてくださいました。
というのも彼女はイタリアで日本人についての本を、そして日本ではイタリアについての本やエッセイを出版しているのです。明日は、桂子さんのエッセイ漫画や、白水社で連載されているボローニャについてのエッセイなどからお話をしていただきます。興味深いイベントになること間違い無し!
桂子さんのブログ⇒http://wwwkeikosancom.blog89.fc2.com/
白水社エッセイ⇒http://www.hakusuisha.co.jp/essay/bologna.html