読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イタリアの空 ...di pacifica

イタリア、ボローニャからの日々を綴ります。

パスクア前の午後 un pomeriggio prima di Pasqua

桜の季節になったようですね。日本のお花見が恋しいです。
こちらは3月に一足先に春が到来して、最近では藤がきれいです。
さて、そろそろPasqua(パスクア=イースター)です。祝日は日曜日のパスクアと月曜日のパスクエッタの二日間ですが、学校はイースター前後に1週間ほどお休み。パスクア前の金曜日に友達をランチに誘っていたところ、彼女は直前になって息子さんアレッサンドロくんの幼稚園も木曜日からお休みだと知って慌ててメールが来ました。アレもつれてランチにしようと言ったものの、予定変更で一緒にお買い物をしてからうちでティータイムと言うことになりました。
おやつに買ったグミ、よく見るとアルファベットと数字の形をしていて、アレは食べることを忘れて算数のお勉強!

5歳児、真剣に計算中。

さらには自分の名前もかけました!賢い。ちなみに名前のあとのV.は名字のイニシャル。
イタリアの7は横線入りです。

今度はアルファベットA〜Zに挑戦!ママと一緒に次のローマ字を探します。

イタリア語にないアルファベット(W,X,Y,Zなど)は入ってなかったので、あるものを継ぎ合わせたり頭を使って・・・。

完成!!!
この他、テラスでコマ遊びベイブレードで遊んだり、外の芝に出てタンポポの綿毛を吹いたり、たくさん遊びました。楽しかったね♪♪
また遊びに来てね♪